デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
東急メディアコミュニケーションズ


ロマンの木曜日
 
看板の色で一番多いのは

背景が「赤」の看板


続いては背景が「赤」の看板。今回も文字はほとんど白です。ちなみに赤い看板の店と聞いて一番最初に思いついたのがこの業種↓

ケンタッキー
ロッテリア
ウェンディーズ

赤い看板といえばやはりファーストフード。上の3つ以外にマクドナルドやモスバーガーも赤看板。これだけ見事に赤ばかりなところをみると何か理由がありそうな気がしてなりません。また、その他の業種としては・・・

和民・笑笑などの居酒屋
アイフル・アコムなどの消費者金融
さくらや・ピックカメラなどの家電量販店

SALEの赤文字から来てるのか、どうやら赤看板は安さやお得感を売りにしている店が多いよう。「ユニクロ」などはまさにその典型。そしてさらに続々出てくる赤看板!

丸井(別バージョンあり)
JTB
三菱東京UFJ銀行

ビックエコー
無印良品
ニッポンレンタカー

上の写真以外にも、三越、リーバイス、メガネスーパー、ヨドバシカメラ、魚民、白木屋、宝くじ売り場、はんこ屋さん21なども赤看板。また、赤に黄文字のデイリーヤマザキや、赤に黒文字の養老の滝など、とにかく赤い看板はダントツに多かった気がします。

背景が「赤」の看板 25件
赤×白(23件) 赤×黄(1件) 赤×黒(1件)

 

その他の色の看板


赤、青、黄色、緑についで多かったのがオレンジ色の看板。なお、お店はこんな感じ↓

au
ファーストキッチン
すき家

この他にも「吉野家」や「東京スター銀行」などがオレンジの看板を採用。あと「松家」もオレンジか黄色が微妙ですがとりあえずここに。何だか妙に牛丼屋が多い気が。

さらにオレンジと同じくらいよく見かけたのが白い看板


ソフトバンク
ドコモ
伊勢丹

白ベースの看板は白地に文字が入ってるのか、白い建物に文字が乗ってるだけなのか判定が微妙。右の伊勢丹の他、ソニープラザ、東急パルコなどもこの類い。

一方、街を歩くと黒い看板もちらほら。


ドトール
HMV
坐・和民

黒い看板は上の3つの他にチェーンでない焼き肉や鶏料理の店などでも見掛けました。またこれとは逆に、使ってる色がやたら多かったのがコンビニの看板。

セブンイレブン
サンクス
ampm

他の看板はほとんどが2色なのにコンビニの看板だけ3色以上。しかも大抵なぜかラインが入ってます。他の業種はあまり看板に特徴がないようでしたが、コンビニに関してはかなり独特。

その他少数派として「東方見聞録」「わん」など背景が写真のもの、「三井住友銀行」「ミスタードーナツ」「ミニストップ」のように背景が2色のもの、「エクセルシオール」や「ベローチェ」のように看板がロゴだけのもの、「ユザワヤ」のように色違いの看板がいっぱいあるものなどがありました。

かなり我が道を行くジョナサンの看板

一番多い看板の色は赤地に白文字

というわけで看板を色分けし、数えてみた結果…

赤 25件  青 15件  
黄 11件  緑 9件
オレンジ 6件  白 5件
黒 3件  その他 12件

看板の地の色で一番多いのは赤、
文字の色で一番多いのは白

であることが判明!

ちなみにこの看板の色、「セブンイレブンの看板に使われてる4色は何色か?」などクイズにして出題すると意外と座持ちするので、暇な時にでも是非お試しを。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation