「『わかんないなー』と監督は言ってます」
「『そこは覚えてないなー』と監督は言ってます」
目をキラキラさせた日本人女性ファンの、熱心で難しい質問を、通訳をとおして、かわす巨匠。
でも軽く笑顔。
私はそれを、30センチ横で眺めてた。白髪で小柄、猫背、やさしい声、やわらかい雰囲気。
おととい、月曜日の出来事だ。
ヤン・シュヴァンクマイエル。1934年、チェコ・プラハ生まれの芸術家。シュルレアリスト、アニメーション・映像作家、映画監督。
日本にもすさまじくたくさんのファンがいる、世界的巨匠。とくに女子には、コマ撮りアニメと少女の実写を合体させた長編『アリス』が人気だ。金髪青い目の美少女が迷い込む、不思議でグロテスクな世界。たまらない。
私が初めてシュヴァンクマイエルを観たのは、二十歳くらいの頃。『男のゲーム』『闇・光・闇』(両方とも、ものすごく変な、ねんどアニメ)あたりを、「これ面白いから観るといいよ」と、文通相手にテープで送ってもらったのが、最初だと思う。
(ちなみに一緒に入ってたのは、同じくシュールな映画『アンダルシアの犬』や、『冗談画報』という深夜番組にブレイク前のダウンタウンが出演したものや、『吉田ヒロのギャグ108連発』などで…要するに衝撃レアもの映像セレクションだった)。
当時の感想。
「なんだこりゃーーーー!」
で、普通に有名な作品は観たりしてたのだが、ものすごいファンという訳ではなかった。ごく普通のファン。単なるファン。
それが、先週の土曜……。
私が寄稿してる、チェコ総合雑誌 CUKR [ツックル]編集長・梶原さんから連絡が。
「所用でシュヴァンクマイエルさんが来日してて、来週帰るんだけど、その前日夜に、送る会を、内輪でやるから来ないかって、お誘いがあって……」
へー。
「チェコセンター』っていう、大使館の隣に今年出来た、文化交流のためのスペースがあるんですよ。そこでシュヴァンクマイエルさんの『アリス』の原画展示をやってたから、そこでクロージングパーティやるんです」
ほうほう。
「大塚さん、来ます?」
……へっ?
チェコセンターのギャラリーは、地下にあった。赤い絨毯。入り口でチェコビールを、紙コップで渡された。
つまみには、大皿にサンドウィッチ。 |