デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


はっけんの水曜日
 
けずりかまぼこって何だ?

(text by 大塚 幸代



よく「僕は神奈川(出身の父)と新潟(出身の母)のハーフなんだよね、あはははは」と言う人がいますが、その言い方で言えば、私は愛媛と横浜のハーフだ。
とくに父の故郷、愛媛には複雑な感情がある。実際には住んだことがないのだけれども、父が家の中で方言を時々喋ってたし(「〜じゃけんのう」「けったくそ悪い」とか)、冬場には段ボールで送られてきたミカンが「これ普通じゃないよねえ」っていうくらい、異常な量あったし(一日アベレージ2ダース以上食べてた、食べ過ぎて足の裏が黄色くなった)。
精神的に近いような、でも遠い、微妙な距離感の場所なのです。
おじいちゃんもおばあちゃんも父も、もう死んじゃっていないので、もうほとんど行く機会がない。でも、小さい頃の正月や夏休みは、遊びに行った。山と田んぼの中の家で、もちつきしたり、スイカとったり、近所の池で魚釣ったり。
しかし悲しいことに、いちばん覚えてるのが「食事が、つ、つらい……」という記憶。
ハンバーグやグラタンやカレーが好きな子供にとって、あちらの名産……甘い醤油で食べる、とれたて魚介類や、フカの湯ざらし(酢みそで食べる)、じゃこ天(魚のすり身を小判型に揚げたもの)、やはり甘く独特な風味の麦みそ味噌汁などは……ショックを超えて「無理!」という物件であった。
おばあちゃんは、食のすすまない孫を見て悲しかったかもしれない。申し訳ないことをしたなあと思う。でもやはり、愛媛フードの基礎体力のない年齢ヒトケタの子供が、フカの湯ざらしを好きになるっているのは、ハードル高かったんじゃないかなあ、とも思う。故・ばあちゃん、ごめん。
でも今なら食える。ぜひ食べたい。酒のつまみにぴったりだ。じゃこ天なんか最高だ、東京・新橋の「香川・愛媛 せとうち旬彩館」に売ってるやつを、数年前になにげに買って、食べたらびっくりした。超うまーい! その時、同席してたライター高瀬さんも「う、うまーい」と感動していた。2人でもしゃもしゃ食い、お酒を飲んだ。大人になるって素敵。

で、そんな愛媛フードの記憶の中で、ずっと謎の物件があった。

「けずりかまぼこ」だ。

ネーミングそのまんま、乾燥したかまぼこを、かつおぶしみたいに、けずってあるというしろもの。

 

これを、父がたまに、うどんにぶっかけて、食べていた。
家族にはすすめず、ひとりで、ずるずると。
当時は「さぬきうどんブーム」以前だったので、まず

  • うどんに何かをトッピング
  • それを生醤油のみで食う
    という行為自体が衝撃だった。

今思えば、四国人のうどんの食い方としては、スタンダードだったんですね。
愛媛の血が入っているとはいえ、埼玉生まれ埼玉育ちの私としては、
「それは美味いのか?」
「っていうか、『削りかまぼこ』ってなんなのよ? 加工食品をさらに加工してどうするのよ?」
と、ずっと謎だったわけで。
……で、先週、所用があって、十数年ぶりに愛媛に行ったので、地元スーパーで、購入してまいりました。

これがけずりかまぼこだ!!


原材料は…「魚肉/でんぷん/卵白/食塩/調味料/着色料」…だそうです。ふむ。

アップで見ると、こんな感じ。

けっこう太めです。

で、これをどう食べるのが王道なのかしら? と思ってグーグル検索したところ、「けずりかまぼこ」に1410件がヒット。うーん、やはり食べ物としてはマイナーな数値かも…。

そこで分かったことは

  • 70年くらい前から作られている
  • 愛媛県内でも、南予地方だけで製造している
  • おにぎりやばら寿司にかけたり、吸い物の中に入れて食べたりする

などなど。ふむふむ。


とりあえず作りました、おにぎり。

このかまぼこ、予想外に塩味が強めで、このままで食べられちゃう感じでした。

ダシ汁に入れただけのお吸い物も作成。乾物になってたかまぼこに、シコシコ感が戻ってきて、それがソーメンのように縦長なので……不思議な食感。

すくいあげると、こーんな感じ。

■愛媛にお立寄りの際には、ぜひ

正直に言えば、「めっちゃくちゃうまーい!」というものではない。でになんでしょう……好きな味だった。
父も、「別にすごくうまいわけじゃないけど、これこれ、これなんだよねー」と思いながら、食べてたんじゃないかなあ、と思う。
そんなわけで、もし愛媛の南のほうにお立寄りの際は、けずりかまぼこ、買ってみてください。軽いし安いし、きれいだし、おみやげにグー。ちょっとかさばるけどね!


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation