デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


チャレンジの日曜日
 
犬にはどこまでが「散歩」か
 


秋は
散歩にはうってつけの
シーズンでございますが、
そんな散歩を
大好きな者たちがいます

それは
犬です。

犬って
散歩が大好きです。



犬を飼われている方はよく
その犬の散歩に
行かれることがあるかと思いますが、
じつはその
「散歩」の定義って
けっこう曖昧ですよね。

ちょっと近くの公園までだったりとか
ちょっと街をくるっと一周回ったりだとか、
散歩とはいえ
その散歩の距離は
その都度違っていることかと思います。

そこで今回は、
犬にとっては
距離的に
いったいどこまでが散歩なのか

つまり犬的には
どれくらいの距離を
「散歩」として認めてくれるものなのか、

検証してみることにいたしましょう!
(モモで)。

(text by ヨシダプロ




うちの愛犬モモは
散歩が大好きでありまして、
よく連れていくんですが


     「散歩〜〜〜!!!」

 


      「あははははは」



    「いひひひひひひ」

 


     「うふふふふふふふふ」


…やべぇ



   「えへへへへへへへへへ」


…犬 やべぇ


 「おほほほほほほほ!!」

 



散歩楽しくて超ハイテンションになっておりますが

と、このように
近所の公園とか
街中をぞんぶんに
歩き回ったうえで、
家に帰ってくると、


 「やっば〜 
  散歩 チョー楽しかったんですけど♪」



    「散歩楽しかったし 家に入ろ〜♪」



    「るんるんるん 楽しかったわ〜♪」 



  「るんるんるんるん 楽しかったわ〜♪」 


とまぁこのように
それはそれは充足感に満ち溢れた顔で
普通に家に入っていきます。

きっと
それなりの距離を歩くことで
十分彼女なりに「散歩」として
満喫できたことなのでしょう



   「散歩 萌え〜〜〜!!」 

 

 

よかったですね。

では一方
その反面、

もし外を歩いてきたとしても、
もしそれをモモなりに「散歩」として
満足していなかったら、
「もっとたくさん連れてってよ」とばかりに
なにかしらのリアクションを示し
そんなスムーズには家に入っていかない
ことかと思います。


ではその点をポイントに
犬にとっては
どの距離までが散歩として満足できて
散歩とみなしているのかを

調べていることにいたしましょう!

 

犬は散歩とみなしてくれるのか(1)
● 木 1本

さぁでは散歩リサーチ

まずは
うちの家の
出入り口からすぐ目の前に木があるのですが、
その木までの
木1本分の距離

を歩いてみたら、
はたしてそれを
犬は散歩としてみなしてくれるのか
では検証してみることにいたしましょう!!


さぁではいきます

よしっ、モモ散歩行くぞ!!


               「ひゃっほうぅ!!」



家を出て

まず木1本…

 

 

着きまして、
では



         帰りましょう。      
            「!! 早っ!」

 

 

 


                         「…………」

はい

帰宅。


散歩 しゅ〜〜りょ〜〜〜〜〜

 

 

 

さぁ
時間でいったら実質10秒

早くも戻ってきました。


よし散歩も終わったことだし
じゃぁモモ

はいるぞ




          「………」

 

 

う……。


   「やだ…  
   まだ帰りたくない…  
   もっと散歩したい…」

 

 

 

家に戻そうとする
僕のリードがすごくひっぱられています
ものすごい抵抗です。

 

「まだ帰りたくねぇ
「こんなの散歩じゃねぇ」

という犬の想いが

このリードを引っ張る強さから
ひしひしと伝わってきます。
明らかに家に入るのを拒否しています。


というわけで以上のことから

木1本分は
犬的には散歩じゃない
ということが明らかになりました!!

 

 
「あたりまえでしょ! もっと連れてきなさいよ!」


なるほど
そうだったのですね
ごめんねモモ

では次は
さすがにこれは
短すぎてかわいそうだったので、
もうちょっと散歩
行ってみることにいたしましょう!

 

犬は散歩とみなしてくれるのか(2)
● 木 2本

さぁでは続いての散歩リサーチ
先ほどは
木1本分の距離
だったわけですが、
さすがにそれは僕的にも
散歩じゃないかなぁとは思っていたので

では次は
木2本分
行ってみたいと思います。

はたしてそれを
犬は散歩としてみなしてくれるのか
では検証してみることにいたしましょう!!


さぁではいきます

よしっ、モモ散歩行くぞ!


              「ひゃっほう!!!」



家を出て
まず木1本を越えて


で、
2本めに
着きました
ので

では


        帰りましょう。      
             「!! 早っ!」

 

 

 


                  「…………」


はい

帰宅。


散歩 しゅ〜〜りょ〜〜〜〜〜

 

 

さぁ
時間でいったら実質30秒
早くも戻ってきました。


よし散歩も終わったし
じゃぁモモ
家はいるぞ


         「………」


う…



  「…なによこれ…、
   さっきと変わらないわよ!
   全然歩き足りないわよ!」

 

 

またこれ
ものすごい抵抗です。


「まだ帰りたくねぇ
「こんなの散歩じゃねぇ」

という犬の想いが
このリードを引っ張る強さから
ひしひしと伝わってきます。
明らかにまだ家に入るのを拒否しています。
むしろさっきよりも憎悪を感じます。


というわけで以上のことから

木2本分は
犬的には散歩じゃない
ということが明らかになりました!!


 
「あたりまえでしょ!もっと連れてきなさいよ!」

 

 

なるほど
そうだったのですね
ごめんねモモ
散歩って奥が深いんですね


では続いては
さすがにこれはかわいそうだったので、
もっと思いっきり
散歩行ってちゃってみたいと思います!

 

犬は散歩とみなしてくれるのか(3)
● 木 3本

さぁでは続いての散歩リサーチ

先ほどは
木2本分の距離
だったわけですが、
さすがにそれは僕的にも散歩じゃないかなぁとは思っていたので
では次は
大盤振る舞いして、
ついに大台の
木3本分
行ってみてしまいたいと思います!

はたしてそれを
犬は散歩としてみなしてくれるのか
では検証してみることにいたしましょう!!


さぁではいきます

よしっ、モモ散歩行くぞ!



     「ひゃっほう!!!」



家を出て
まず木1本…

2本をどんどん超え、


そして

ついに大台の
3本めに
着いきました
ので

では、


  帰りましょう。      
             「!! 早っ!」

 

 

 


     「…………」

 

はい

そして
帰宅。


散歩 しゅ〜〜りょ〜〜〜〜〜

 

さぁ
時間でいったら実質50秒
早くも戻ってきました。


よし散歩も終わったし
じゃぁモモ

はいるぞ


 
             「…………」



   「き〜っ!
    まだ全然短いっちゅうねん!!
    もうアンタとはやってられまへんわ!
    コンビ解散やでっ!!」

 

あら
これまたすごい抵抗。

「まだ帰りたくねぇ
「こんなの散歩じゃねぇ」

という犬の想いが
このリードを引っ張る強さから
ひしひしと伝わってきます。
明らかにまだ家に入るのを拒否しています。
ていうかますます憎しみの炎が燃え上がっているような気がします。


というわけで以上のことから

木3本分は
犬的には散歩じゃない
ということが明らかになりました!!

 

 
「あたりまえでしょ!もっと連れてきなさいよ!」

 

では次は
さすがにこれはかわいそうなので
もっと思いっきり散歩行ってちゃってみたいと思います!


 

 

とまぁ
そんなこんなで
この後も
木を1本ずつ距離を伸ばしていったのですが、

  
         「やだ。 もっと」


なかなか満足してくれないのはあいかわらずで
そんな距離じゃ散歩と認めないとばかりに
抵抗してなかなか家に入ってはくれず、

しかたなく
その後も一本ずつどんどん
距離を伸ばしていったところ、

そのとき!



木7本分

戻ってきたときに!


!!



 「しょうがないわね…

 散歩って認めてあげるわよ あっはっは〜」

 

ついに抵抗もなく
満足して家にすんなりと
入ってくれたのでした!!

おぉ木7本!!!

メートルで直して実測してみましたら
往復で
距離にして
約70メートル!


これがいわゆる
犬も散歩と認めてくれる
散歩の距離だったのですね!!!


なるほどねぇ〜


というわけで
以上のことからも
みなさんも犬の散歩に行かれるときには
最低70メートル以上は
連れていっていただけたらと思います


お手数ですが
よろしくおねがいいたします

では
そんな犬の散歩リサーチでした!

 

 

はい。

というわけで
いかがでしたでしょうか
今週の
「散歩の何がそんなに楽しいんだろう」。


散歩って
人間には
いまいちその楽しさが
わからないものですが、
犬的にはなんかえらい楽しそうなので
それならそれで良し
としたいと思います。

ご理解ご協力のほど
どうぞよろしくお願い致します
ではまた失礼致します。

「散歩 激萌え〜」

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation