デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


はっけんの水曜日
 
入っちゃダメっぽいところめぐり

皇居に「入っちゃダメですか?」

次に向かった先は皇居だ。
この日は、九段下から日本武道館のある北の丸公園を抜け、乾門という所に向かった。


皇居を目指して進む

 

皇宮警察の人が守っている

乾門の前に到着したのだが、道路に面した車止めから警備の人がいるところまでの距離がが遠い。
車止めのところには誰もおらず、「立入禁止」の看板が大きく掲げられている。
これは、入っちゃダメっぽいではなく、明らかに入っちゃダメだ。


立ち入り禁止と書いてある

 

警戒の対象となる

車止めのところから、向こうに立っている皇宮警察の人に大声で、
「すいません、入っちゃダメですか?」
と聞こうかとも思ったのだが、どうやらこちらの動きを警戒している様子がうかがえたので、すぐにその場を立ち去ることにした。
繰り返しになるが、ボクは何も悪いことはしていないはずだ。


向こうの門のところに皇宮警察の人がいるが

明らかにこちらを警戒している

あきらめよう

 

となりの門で「入っちゃダメですか?」

乾門は警備が厳重で、人を寄せ付けない雰囲気があるので、となりの北桔橋門というところで、「入っちゃダメですか?」と聞いてみよう。
北桔橋門にも皇宮警察の人が立っているが、こちらは乾門とは違い比較的開放的な感じだ。
ここなら聞いても怒られなさそうである。


ここなら入っても怒られないかな

 

門に近づいて様子をうかがったところ、やはり怒られそうな気配が感じられないので、動画を撮影しながら皇宮警察の人に聞いてみた。

↓↓ 動画はこちら ↓↓

 

それでもおよび腰

「すいません、ここは自由に入っていいんですか?」
と聞いている。
「入っちゃダメですか?」
とは聞いていない。
やはり、「だめですか?」と聞くのはむづかしいようだ。

しかし、中には普通に入れた。
今回入ったのは皇居東御苑というところで、一般に開放されている。
なので、普通に入れるのは当たり前なのだった。

ちなみに、皇居を見学するための情報は、宮内庁のサイトに詳しく記載されている。


宮内庁参観案内


正式に入れました

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation