デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ロマンの木曜日
 
 踊る植物

日本を代表するディーバたちが舞萩の為に歌う

冒頭でも少し触れたが、舞萩は高音に強く反応を示すというので、今回は女性シンガー限定で実験してみる事にした。「舞萩の為に歌う」と見出しをつけたが、もちろん本人が生で歌う訳ではない。前ページの装置の通り、ディーバたちのCDを舞萩の近くで演奏するのだ。


踊りを動画に収める

ディーバたちの中でも低音と思われる人の歌から聴かせ、徐々に高い歌声へとシフトしていく事にした。目論みでは、声が高くなるにつれ舞萩の踊りが激しくなっていくはずである。

1曲目 山口百恵「ありがとう あなた」


「ありがとう あなた」

1975年に放映されたドラマ「赤い疑惑」の主題歌である。あとどのくらい、生きられますか。とシリアスな歌詞を百恵ちゃんが見事に歌いあげている。昨年、この「赤い疑惑」は石原さとみさん主演でリメイクされた。

そんな「ありがとう あなた」に舞萩はどう反応したのか?
1番の終わりまで動画で記録したのでご覧いただきたい。


ミュージック、スタート!

尚、大人の事情で楽曲の演奏を流す事が出来ません。CDをお持ちでしたらご自分のPCで流しながら見ていただければ幸いです。また、微妙な舞萩のダンスを分かり易くするため、3倍速でお送りいたします。


映像:舞萩 meets 山口百恵

2曲目 中森明菜「難破船」


「難破船」(中森明菜/BEST2より)

中森明菜、1987年の作品である。作詞作曲は加藤登紀子さん。失恋に苦しむ女性の心を描いた名作である。みじめな恋を続けるくらいなら、別れの苦しさを選ぶ。そんな彼女は、そう、愛の難破船。

そんな悲しい女心に舞萩はどう反応したのか?


映像:舞萩 meets 中森明菜

3曲目 松田聖子「青い珊瑚礁」


「青い珊瑚礁」(SEIKO MATSUDA Bible2より)

1980年のデビューから、常に第一線で日本の音楽界をリードしてきた松田聖子。1980年7月にリリースされたこの「青い珊瑚礁」は2曲目のシングルである。

あなたが好き!とはしゃいだ私はLittle Girl。南の風に乗って走る私の恋。やさしい目をされると涙がこぼれる。

そんな乙女心に舞萩は気付いてくれるのか?


映像:舞萩 meets 松田聖子

4曲目 天童よしみ「星になったジョニー」


「星になったジョニー」(天童よしみ/天使のうたごえより)

水商売で働くアタイに優しくしてくれたジョニーが死んでしまった、という歌のようです。

空からアタイが見える? ジョニー。
そんなアタイの気持ちは届くかしら、舞萩に。


映像:舞萩 meets 天童よしみ

5曲目 華原朋美「I'm proud」


「I'm proud」(華原朋美/Super Best Singlesより)

高音ボイスが魅力な華原朋美。自身最大のヒット曲がこの「I'm proud」である。曲の作者である小室哲哉氏によれば、この曲のイメージは「風と共に去りぬ」。風と共に去ってしまう程なので、それはもう荘厳な曲なのだ。

そんな華原朋美の荘厳な高音に舞萩はどう反応したのか?


映像:舞萩 meets 華原朋美

6曲目 浜崎あゆみ「evolution」


「evolution」

あゆである。何でこの曲なのか? それはブックオフにこの曲しかなかったからである。こんな地球に生まれついたから君に出会えた。wow yeah wow yeah。こんな時代に生まれついても何とか進んでいく。wow yeah wow yeah。

そんな舞萩はどんな地球に生まれついたというのか?


映像:舞萩 meets 浜崎あゆみ

いよいよ最後のディーバの登場である。舞萩歌合戦の大トリは、今までのディーバの誰よりも高音を出せる人物。この人の登場だ。


米良美一さん「天上の声/米良美一バロック・アリア・セレクション」より

女性の音域を歌う声楽歌、米良美一さんである。
この人の高音ならば舞萩は踊りまくるに違いない。映画「もののけ姫」の主題歌を流してみた。


7曲目 米良美一「もののけ姫」

生きろ!


映像:舞萩 meets 米良美一

踊り疲れた舞萩さん

以上で舞萩歌合戦は終了である。
豪華なラインナップに、舞萩もさぞお喜びの事であろう。

生きろ!

 

 

全部で7名のディーバが舞萩に挑んだ訳であるが、いずれの踊りも微妙なものであった。オザキフラワーパークの店員さんが言っていたように、動きはピクピクと小さい。しかし、舞萩は確かに音に反応して動いた。それだけでもやっぱり並の葉っぱじゃない。

参考までに実際の速度では舞萩はどのように動いていたのか。映像を載せておきますので、以下、お時間のある時にご覧下さい。BGMは「もののけ姫」です。

映像:通常速度で「もののけ姫」



< もどる ▽この記事のトップへ  
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation