デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


フェティッシュの火曜日
 
東京〜大阪間しりとり暇つぶしの旅(各駅停車)
ながいたびがはじまる‥。


電車での暇つぶしの王者といえば「しりとり」につきる。親と、兄弟と、友達と。といっても、それなりのオトナになってからは本読んだり携帯ゲームやったり、何より誰かとそんなに長時間一緒に乗る事もなくなり、電車内しりとりは忘れられていった。

先日大阪に行く機会が出来たのだけど、よりによって取れたのが新幹線「こだま」。「のぞみ」なら東京〜大阪間2時間半だけど、こだまなら4時間。もちろん各駅停車。今時青春18キップで帰省する学生でもなけりゃそんな長時間なかなか乗らない。本読むにしても長いしなー、一冊じゃ足りねぇぞ。

そうだ、今こそ暇つぶしの王者復権の時。4時間ひたすらしりとり。このローンバトル、一体何語まで行くのか。

大坪ケムタ



しりとり前準備の巻

今回なぜわざわざ「こだま」を使ったかというと、旅行好きの友達から「普通に『のぞみ』や『ひかり』使うより安いよー」という話を聞いたからだ。

たしかに「ぷらっとこだま」という限定便&グリーン車プランを使うと、現在のプランだと東京〜新大阪で6千円以上安くなる。もちろんその分時間は増すわけだけども。ただ最近では同ルートで深夜バスだと4千円を切る会社もあり、輸送機関による「時間を買う」競争もかなり熾烈を極めてるようで。

しかし、深夜バスは自分の体がデカいので足が痛い、飛行機だと気圧で耳が痛くなりやすい、というのもあるが、新幹線が昔からの憧れ感が強い。夢の超特急だぜ!弾丸特急だぜ!なんたって響きがいい。

しかし、今回乗るのは夢の超特急の遅い方。なんか微妙だ。


のぞみは早いなあ、
と思いながら
見送りこだまへ。

ALL STATIONというと聞こえはいいが要は各駅停車。

さてメインのしりとり、停車するのは始発の東京駅と終点新大阪駅も足して18駅。乗車前に改めてルールを制定。

  • 濁音・半濁音は清音に直しても可。逆も可である。
  • 長音は長音符の前の音を採用。
  • 各駅停車ルールとして、駅に着いたらその駅名の最後の文字から再スタート。

最後のだけ今回ならではの新ルール。東京駅のホームからスルスルと発車したのが午前8時56分。既に荷物も網棚に預けて、ノートもペンも出して準備万端。ノートの表紙にタイトル書いて、さぁスタートだ。


もう二度と戻れない、普通のノートに‥。

 

いきなり挫折の東京〜神奈川編

東京(トウキョウ)→牛(ウシ)→親類(シンルイ)→石(イシ)→尻(シリ)→利尻島(リシリトウ・地名)→海(ウミ)→魅力(ミリョク)→くびれ(クビレ)→‥。

まぁ一応で文字を扱う仕事でもあるし、オトナですからしりとりなんて楽勝!という思いがないわけではない。というか、ある。時間が長いというのは頭にあるものの、しりとりで「負ける」という事は考えてなかった。しかしそういう奢りが早々のトラブルを招いてしまった。


レイジアゲインストマシーン、と書こうとして‥。

あぁ、ヘタに「思いつく言葉はストックして、普段使わない言葉から書こう」とか思ったもんだから、何も考えずに「ン」のつく言葉普通に書いちゃったよ!一駅目・品川に着かない間に‥わずか10単語にして終了かよ‥。結構ヘコみます。あらためて自分との勝負である、と尻を叩かれた気分。そしてしりとりマストゴーオン。気を取り直して、

→霊(レイ)→犬(イヌ)→ぬるま湯→浴衣(ユカタ)→田んぼ→ボノボ→ボイコット→トロ→ロープ→プロレス→水道橋(スイドウバシ)→死神(シニガミ)→ミーガン法(ミーガンホウ)、

と来た所で品川に到着。8分にして23単語。20秒で1単語、まぁこんなペースだろう。さぁミスは削りつつ、スピード上げて!のまさに新幹線体勢に入ります。文字量多いだけに!


新横浜着ー。写真に変化が出せなくてすいません。
車窓もこんなんばっかなのです。
ということでイメージ画像で勘弁してください。

9時4分 品川着>ワニ→ニルヴァーナ→ナルシスト→トンボ→ボス→スイカ→カニ→ニット→トンビ→ビニール→ルパン三世→インド→泥試合(ドロジアイ)→イリジウム携帯電話(イリジウムケイタイデンワ)→ワル(劇画)→ルックルックこんにちは→ハーバード大学(ハーバードダイガク)→クリオネ→ネコ→昆布(コンブ)→ブルースブラザーズ→→ズッキーニ→握り飯(ニギリメシ)→死者の書(シシャノショ・歴史)→楊枝(ヨウジ)→ジステンパー(病名)→パブリックエネミー

 

9時16分 新横浜着>毎度お騒がせします(マイドオサワガセシマス・TVドラマ名)→住之江(スミノエ・地名)→江田島平八(エダジマヘイハチ・漫画)→ちり紙(チリガミ)→ミサイル→ルミネ(ビル名)→ネプチューンズ(音楽)→ズル休み→ミートボール→ルコック(ブランド名)→栗(クリ)→リップ→プロレスラー→ライ麦→ギター→太鼓(タイコ)→コスチューム→ムカデ→でんぐり返し→四季(シキ)→筋肉(キンニク)→薬(クスリ)→リュック→首(クビ)→ビル→ルール→ルポ→ポイ捨て→テレビ→ビキニ→忍者(ニンジャ)→野望の王国(ヤボウノオウコク・漫画)→楠田絵里子(クスダエリコ)→鯉(コイ)→犬死に→ニラ→ラッキョウ→うるぐす(TV番組名)→スピード→毒(ドク)→クイズ→髄液(ズイエキ)→キリングジョーク(音楽)→倉田保昭(クラタヤスアキ・俳優名)→キップ→プリンセス→スルメ→メジャーリーグ→グルメ→めいらく(会社名)→楠木正成(クスノキマサシゲ)→ゲロゲリゲゲゲ(音楽)→ゲゲゲの鬼太郎(ゲゲゲノキタロウ)→ウイークエンド→泥棒(ドロボウ)→臼(ウス)→スマートボール→ルッコラ→裸族(ラゾク)→屈斜路湖(クッシャロコ)→コロボックル→ルースターズ(音楽)→ズートンズ(音楽)

9時31分 小田原着>ライブ→武士(ブシ)→シルク→クロード・チアリ(歌手名)→リビングデッド→ドクロ→ロバート・デ・ニーロ(俳優名)→ロス・ロボス(バンド名)→スリ→リス→スプー(TV番組キャラクター名)→プルサーマル(原子力発電用語)→ルイヴィル(地名)→ルード(プロレス用語)→ドス→巣鴨(スガモ・地名)→桃(モモ)→模試(モシ)→試金石(シキンセキ)→菊(キク)→宮藤官九郎(クドウカンクロウ・演出家名)→牛小屋(ウシゴヤ)→ヤクルト→トーク→車(クルマ)→舞妓(マイコ)→子供(コドモ)→モンスター→タイガーマスク→クスクス(料理)


上に書いてる通り、写真が少なくて申し訳ない。題材が題材、そして新幹線の席に座りっぱなしなので絵のバリエーションがとにかく少ないもので。そこは所々イメージ写真でフォローさせていただきます。

しかし品川→新横浜→小田原、とまだ序盤というのにしりとりに出てくる言葉に方向性が既に見えてくる。漫画とか音楽とかプロレスとか、自分の趣味単語がずんずんと。あらためてしりとりとは自分の脳内のタンスから引っ張ってくる行為である、ということを感じさせます。

しかしストックも徐々につきてくるもので‥苦悩の熱海以降編に続きます。


熱海といえば秘宝館、のイメージ写真。

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation