デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ちしきの金曜日
 
東京と横浜でアジア周遊紀行

なかなか捨て難い!横浜のタイ人&韓国人街

 横浜というと中華街だが、ここは敢えてそこを避けて、タイ人街と韓国人街に行ってみよう。ここにも韓国人やタイ人の生活空間があるリトル韓国やリトルタイがある。

 タイ人街の最寄駅は京浜急行の日ノ出町駅または黄金町駅、または地下鉄の伊勢佐木長者町駅か阪東橋駅。ただ後述の韓国人街も京浜急行の日ノ出町駅が最寄なので、日ノ出町駅を起点にするのがいいと思う。

 まずは韓国人街。韓国人街は日ノ出町駅を出て大岡川を渡って左の小道に入り、最初の十字路を右に曲がると現れる。びっしり韓国食堂や韓国スーパーがひしめき、まさにリトルコリアを形成している。


ハングル文字が並び、ハングル語が飛び交う。韓国に行った気にさせる。

 面積的にいうと、新大久保よりずっと小さく、ひとつの通りの短い距離の間に韓国の食堂やショップが密集している。日本人向けの韓流スターショップなどはなく、観光地化しておらず、遠慮が無くて素晴らしい。これでこそ海外旅行に行った気にさせるというもの。

 お腹がすいたら、韓国のテレビが流れる食堂に入って、焼肉などを食べつつ、周りの韓国人同士のハングル語による会話をバックミュージックに聞き流し、韓国に行った気になりたい。


完全にハングル語だがウォンでなく円だ
さっぱり読めず海外気分
フェイクファー各種
韓国スーパー
韓国スーパー店内
さりげなくハングル文字

 

総評:

福富町韓国人街 

 かなり密で小さな韓国人街。食堂やショップは豊富だが、インターネットカフェや美容院などあと一ひねりあればなおよかった。ひとつの通りに集中しているので見逃しやすいので注意。


 次にタイ人街だ。伊勢佐木モールから京浜急行の線路方面に並行する道が若葉町、別名タイ人街に行ってみる。


外国の土産屋とかで見かけるカタカナフォントとタイ文字に出会えるぞ!

 密な韓国人街に対し、タイ人街は若葉町の通りに点々とタイ食堂や、タイマッサージ屋、それにタイスーパーがあるだけでちょっと寂しい。でもタイ関連の店がこれだけ並ぶのは日本じゃレアなのだから、ちょっと大目に見ておこう。



タイ料理屋。牛スープ麺600円也
タイ文字と独特の色使いが外国の雰囲気
レストランあるところタイ文字あり
自販機にもタイ文字の補足
なんとなく店名がタイな雰囲気
タイスーパー

 

総評:

若葉町タイ人街 

 タイ人街というにはちょっと寂しいけれど、タイに行ったことがある人にとっては各店舗の雰囲気はかなり本物。タイ好きは行って損なし。


…と、町並みチェックだけでも寂しいのでちょっと一店入ってみよう。


日本人をターゲットにしてなさそうな店の階段を上る。わくわくどきどき。

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation