デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ちしきの金曜日
 
沖縄の美ら海を探して

ここがエメラルドビーチ

美ら海水族館近くのエメラルドビーチ

バッグを無事に回収したのは、16時半。
今からヒッチハイクで他の場所に向かって帰ってこれる自信がない。
けども、美ら海=美ら海水族館って図式も失敗している・・・
でも、大丈夫、園内設置の周辺地図を見ると、近くにエメラルドビーチってのがあります。

「美ら海」と名がつく水族館の近くにあるビーチですから、きっとキレイに違いありません。
もしかしたら、逆に美ら海の近くにある水族館だから、美ら海水族館って名前になったのかもしれません。
それになんてったって、名前がエメラルドです。
沖縄本島の数あるビーチの中でも、ここまで具体的に美しいものを冠したビーチは存在しません。(他は、ムーンビーチとかタイガービーチとかサンセットビーチとか、宝石の名前がつくビーチは唯一だと思います。)

確かにキレイなんですが、ここで満足してもいいのだろうか・・・
何となく中途半端な気がするので、明日も遊びに行くがてら探してみます。

美ら海違い
なんすか?自分イルカっすけど(美ら海水族館周辺施設)

 

疲れたから座ってやってたけど、これだとつかまらず

沖縄はヒッチハイクがし易い

帰りもヒッチハイクで帰りました。
この日一日、往復50kmくらいの距離、6台の車で運んでもらいました。
地元の方3組、観光の方3組です。
観光の方に乗せてもらえるってのはあんまり予想してませんでしたが、きっと旅の開放感がそうさせたのでしょう。

通り過ぎていく車には何パターンかあって、見向きもしない車、避けるように隣り車線に少し膨らむ車、速度は落すけど止まらない車、ガン見して行く車、腕で×の字を作ったり首を振ったりして乗せる意志がないことを明確に示していく車。
ガン見していく車は、わナンバーにギャルがいっぱい乗ってる場合が多かったです。
車内で、「アノ人ヒッチハイクしてるんですけど、超ウケルー」とか話しているんでしょうか。
普段、ギャルに注目されることがないので、悪い気分はしません。

沖縄はヒッチハイクがし易いと思いました。
だいたい、どの車も15分以内にはつかまえることができました。
バスよりも待ち時間が少ないかもしれません。(ここら辺のバスは多い時間帯で1時間に4本くらい。時刻表通りにはあまり来ません。)

東京からの観光客、盛り上がってくれました
日が落ちてからなかなかつかまらない時は泣きそうになりました

 

今日はロックじゃなくてポップな感じで

そして次の日・・・

帰った後に、エメラルドビーチの写真を見たら、はっきりいってキレイ。
写真を見てたら、なんだか十分なレベルだと思ってきました。
その時は気づかなかったけど・・・、ってことよくありますよね。

それでも、次の日も美ら海探しを継続したのは、仕事が休みだったのと、この日は足として車があったからです。
それなら、ドライブがてら、海水浴がてら行けるってことで、行ってきました。

そして、職場の人やら地元の人やらの話しを聞いて、辿り着いたのが・・・・・・

見事なまでに青い海!日本じゃないみたい

向こう側に階段があるので、浜に下りてみると・・・・・・


やっぱりキレイなエメラルドグリーンの海

すごいぞ美ら海は本当(本島)にあったんだ・・・(ラピュタのセリフ風に)
まぁこんなにキレイな海を見せられてしまったら、テンションも上がるわけで、でも見てるだけでも満足だったりするわけで、写真を撮り終った後はボケーっと海を眺めていました。
光の加減によって、様々に変わる海の色はしばらく見ていても飽きませんでした。

「橋ができたら沖縄の海はお終い・・・」

やっと見つけた美ら海で泳ぎたかったのですが、車を微妙な場所に止めていたので(地元の方に怒られそうな場所)、ここを離れ、違うビーチに移りました。
本島から橋で渡れるようになったコウリ島です。
こちらの海はそんなにキレイではありませんでした。
観光客も多いからか、ゴミの放置が多く目につき、少し悲しかったです。
昨日地元の方が言っていたことが解りました。

見つけた美ら海の具体的な場所は伏せておきます。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation