デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ちしきの金曜日
 
うちの冷蔵庫の全入出力をグラフ化

これがうちの冷蔵庫のグラフだ!

見やすくなるように、空白部分をカットして少し横幅を短くしたものが以下である。


冷蔵庫を出入りした全てのインプット(緑)およびアウトプット(青)

冷蔵庫の総量の推移

 

意外とヘボい

苦労したわりには、予想外にヘボいグラフができあがってしまった。おかしい。もっとかっこいいグラフになるような気がしていたのに…。

ちなみにコレ、折れ線グラフである。
が、「冷蔵庫の入出力」というデータの特性から、こんなスパイク状の、棒グラフみたいなグラフになってしまった。というか、最初から棒グラフを目指せばよかったのかもしれない。

が、気を取り直して、これより実際の行動に照らし合わせながらグラフの詳細を見て行きたいと思う。

水を入れておけば氷ができる。

グラフを読み解く

まず最初の入力値の山はこれ。氷が少なくなっていることに気付いたので、水を足した。この箱に水を入れておくだけで勝手に氷を作ってくれるのでとても便利だ。

続く、夜中零時ちょい前の大きな山は、やかんに入れたお茶を入れた時。うちではよくこうして、やかんで麦茶を作って冷蔵庫に入れておく。

やかんでお茶を作り、冷ましてから冷蔵庫へ

今回最も出入りが激しかった、やかんのお茶

 

かみさんが朝作ってくれた豚足入りおでん
(盛りが豪快)

プール熱で食欲が無く、簡単な朝メシ


夜中はさすがに動きがない

夜中はさすがに動きが無い。2時半くらいに一瞬入出力があるが、これは夜中にムックリ起きた娘にお茶を要求されてやかんの出し入れをしたもの。律儀に、お茶を注ぐ為に一瞬でも冷蔵庫から出せばアウトプット、注ぎ終わって中に戻せばインプットという扱いをしている。戻した時のインプットは、当然飲んだ分だけ少ない。

かみさん始動

明け方4時半頃よりにわかにグラフが活発になるのは、早起きのかみさんが朝食を作り始めたことを表している。この日は、豚足入りのおでんを作ってくれた。盛りが泣きそうなくらい豪快で驚かされた。

朝飯

6時半あたりからは、今度は私や娘がが起き出し、再びグラフが活性化し始める。

実はここ数日、娘はプール熱という病気で保育園を休んでいた。なのでこの日は私が仕事を休んで一日娘の面倒をみることに。かみさんは仕事へ。

と、なにやらだんだん家庭の事情みたいな話になって行ってしまうので、以下は写真とグラフからご想像ください。

気付いたら押入れで寝ていた

晩飯にはサンマを焼いた。
(39度近い熱があるのに、裸になった娘)

記録はかんな感じでとっていった。
かみさんがここであんぱん食ったか、とか分かる。

この日は雨

サンマは激ウマだった。
グラフまで美味しさに反応。(違う)

終了直前にまた大量追加があった。

●ユキビダス。

以上、うちの冷蔵庫の全入出力を追ってみたわけだが、結果のヘボさに対して、データを取るのはなかなか大変だった。将来、ユビキタスが実現して冷蔵庫がネットワーク機器化されれば、こんなに苦労することなく自由自在にグラフを作れるようになると思う。

そう思うとウエルカム!ユビキタスなのだが、しかしそれが実現されたとして、およそどれくらい実用的かと考えると、いろいろ疑問は残る。例えば、冷蔵庫が故障した時の障害解析などにはあまり役に立たないような気がする。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation