デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ロマンの木曜日
 
三浦半島ぶらり旅

 
 

お店に入る

あらかじめ調べてあったお店は、バス停から歩いてすぐのところにあった。

お店の入り口の脇ではイカやサザエやとうもろこしを焼いている。

しょう油の焦げる匂いに再びお腹を鳴かせながら、お店の外に貼り出されたメニューをながめる。

どのメニューも魅力的だ。
どれが一番おいしいのか、真剣に悩んでしまう。
写真を見ているだけで、唾液がどんどんとあふれてくる。

早く店内に入って、ゆっくりと何を注文するか考えよう。

 

たくさんのサインが飾ってある
やや!どれもこれもおいしそうだぞ

有名人のサインがたくさん

のれんをくぐるとお店の人が上の階の席に案内してくれた。

階段の脇には、有名人のサイン色紙が所狭しと並んでいる。
テレビでよく目にするグルメレポータの名前もちらほら。
きっとおいしい店なのだろうと想像させてくれる。

畳の席に座り、もう一度じっくりメニューを見る。
お腹が空いているので、あれもこれも食べたい。

悩んだ末に「城ケ島御膳」というのに決めた。
いろいろな海の幸が並んでいるのがうれしい。

 

早く来ないか待ち遠しい
じゃじゃーん!うまそう!

とても繁盛している店だ

お店では小学生くらいの男の子がてきぱきと働いている。
この店の子供だろう、お手伝いとはいえないほどしっかりと仕事をしていて、見ていてとても気持ちがいい。


ボクが入店した時にはまだ空席があったが、料理が運ばれるのを待つ間にもどんどんとお客さんが入ってくる。
かなりの人気店のようだ。

ほどなく注文した料理が運ばれてきた。
メニューで見た写真のとおり、とても豪華である。

海の幸が満載だ。

では、いただきます。

 

お刺し身です
うまかった

おいしゅうございます

城ケ島御膳のメインはお刺し身だ。
やはり名物だけあってマグロがおいしい。

その他にハマグリとサザエ、イカの焼き物と小鉢が三つついている。

どれもおいしくて、量もたっぷり。

すっかり大満足である。

 

 
 
 

周囲を散策する

お腹が満たされたので、つぎは城ケ島周辺を観光しよう。

先ほどバスを降りた所から城ケ島灯台へと続く道の両脇には、お土産屋や釣り具店などが並んでいる。
昔からの観光地らしい風景だ。

店をのぞきながら散歩していると、またどこからともなくしょう油の焦げる匂いが漂ってくる。

ついついおいしそうな匂いに誘われてお店に引き寄せられる。
気がつくとマグロのカマ焼とトウモロコシを買っていた。
さっきお昼を食べたばかりなのに。


けれど、旅先で食べるこういったものは格別の味わいがある。
どこか懐かしい味わい。
子供のころに食べたお祭りの屋台の味が記憶の奥に残っているのだろうか。
海からの風を感じながら、そんなことを考えた。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation