デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


はっけんの水曜日
 
天然記念物はサバ缶が好き

来た!

物音を立てないようにじっと天然記念物の出現を待つ。しばらくするとそこらじゅうから小さな音が聞こえ始めた。小さいけれどとても力強い音だ。しかもよく耳を凝らすと、僕の(というかサバ缶の)周り一帯からすごくたくさんの音が聞こえる。

がさ・・

がさがさ・・

ざざざ、ざざざ・・・

来るのか、天然記念物。あらためて望遠レンズを覗いてみた。そうしたらどうだろう


すでにすごい数集まってきていた。

 

オカヤドカリです

そう、天然記念物というのはヤドカリなのでした。ヤドカリといっても沖縄に生息するのは天然記念物のオカヤドカリという仲間。その名のとおり陸上で生活するヤドカリなのだ。海に入ると溺れてしまうらしい。

僕の置いたサバ缶は、あっというまにオカヤドカリに群がられていた。オカヤドカリたちはうまそうにサバ缶を食べていた。本当にサバ缶に天然記念物が集まってきたのだ。


小さなヤドカリは巻貝を背負っています。

ところでオカヤドカリはこんなにうじゃうじゃいるのになぜ天然記念物に指定されているのだろうか。

オカヤドカリは小笠原諸島に生息していることが確認され、昭和45年に天然記念物の指定を受けた。全国的に見ると希少な生き物だったのだ。しかし昭和47年に沖縄が本土に復帰してみると、なんと沖縄には希少だったはずのオカヤドカリがうじゃうじゃいた。

大きくなってくるとサザエとかを背負います。

沖縄の人たちはオカヤドカリが天然記念物に指定されたと聞いて驚いた。当時は釣りの餌に使ったりしていたのだ。それがいきなり天然記念物として保護対象になった。こんなにうじゃうじゃいるのに、だ。

沖縄では現在、許可を得た人のみ定められた時期と捕獲量の中でオカヤドカリの捕獲が許されている。ペットとして販売することも許可されている天然記念物なのだ。

 

サバが好きです(あとポップコーンも好きらしい)。

捕まえてはいけません

オカヤドカリは確かにサバ缶の好きな天然記念物だった。そしてペットとして飼うこともできる。確かにその動きを見ているととてもかわいらしいので飼ってみたくなるが、許可なく捕獲したり販売したりするともちろん罰せられる。なんといっても天然記念物だから。

それに沖縄の高温多湿でサンゴ砂の環境を好むオカヤドカリは、ペットとして飼育するにもかなり本格的な設備が必要だといわれている。そこまでしてペットにするよりも、沖縄に来たときにサバ缶を置いてうじゃうじゃ集まる様を見てもらった方がヤドカリとしてもうれしいんじゃないかなと思いました。

殻を置いて逃げるやつもいた。

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation