デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


フェティッシュの火曜日
 
タイルのでこぼこを写し取る

模様を量産

タイルなんかどこにでも溢れてるんだからロケーションはどこでもいいだろうと思いましたが、よりベストに近い場所として東京駅にやってきました。


東京駅周辺で調査

東京駅を選んだ理由としては、

  • 東京駅自体が歴史的な建物なのでレンガとか期待できる
  • 駅構内がキレイに整備されていていろんなタイルがありそう
  • 丸ビルなどの大型商業施設がある
  • ビジネス街なので高層ビルなどがある

などの理由からです。

実際、東京駅にきたのは大正解で、いろんなサンプルを簡単に集めることができました。さくさくっと写し取ったでこぼこを元の見た目と比較していきましょう。


レンガ風のタイル
つぶつぶでこぼこ

壁にあったレンガ風のタイル、黒い点として見えるところが実際には突起していて、えんぴつでこすって視覚化してみるとまるで月のクレーターみたいになってます。

木の板
やわらかなでこぼこ

ベンチに使われていた木の板、えんぴつでこすってみるとやわらかな模様が現れました。思ったよりもつるつるでした。木なのに。
 
小石がいっぱいのブロック
しゅわしゅわ

小石が敷き詰められて固められてるブロック。でこぼこを写し取った様子はけっこう想像どおりでしたが、見た目の模様と比較してみるとなんだかしゅわしゅわしてて面白いです。

木の幹とかどうだろう
やわらかさの中に荒々しさが

タイルだけではなく木の幹とかもやってみました。結果は見た目とそんなに変わりませんでしたが、木ならではのやさしい感じが現れました。

 

早くも飽きた

なんかものすごい意気込んで準備万端で始めた割には、あっという間に飽きてしまいました。だってだいたい見た目と一致するし、タイルにそんなにバリエーションとかないんだもん。

そこで、タイルとかにこだわらず、もっとやわらかいものでやってみることにしました。


テーマは自分

自分が身に付けているものとかを中心にえんぴつでこすってみます。


ジーンズ
しわだけ
 

まずはジーンズから。ジーンズなら独特のでこぼこが浮かび上がるかなと思ってやってみたんですが、実際に現れたのはしわになってる部分だけ。布自体はつるつるになってしまいました。残念。


ポロシャツ
つるつる
 

続いてポロシャツ。こちらも布自体のでこぼこが浮かび上がるのを期待したんですが、おもいっきりつるつるになってしまいました。


手の甲
つるつる
 

じゃぁ手の甲とかならさすがにでこぼこするだろうと思ったんですが、やっぱりつるつるになってしまいました。やわらかいものはえんぴつを押し付けても抵抗がないのででこぼこしてくれないみたいです。

飽きっぽいのはよくない

みなさんすいません。後半はぐずぐずになってしまいました。
飽きたとか言って変な方向に走り始めたのがよくありませんでした。もっと電柱とか家の壁紙とかもやってみるべきでした。

反省はともかく、みなさんも気になる壁とかみつけたら、実際に手で触ってみることをお勧めします。意外と味わいのある手触りだったりして、タイルをもっと好きになれますよ。

まるでみなさんが既にタイル好きみたいな言い回しですが、間違ってはないと思いますのでよろしくおねがいします。

疲れやすいのもよくない

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation