デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ひらめきの月曜日
 
ひとりだけ飲み会

私のビール以外のグラスすべてにストローが刺さっている
とにかくビールがうまかった(この時点では)
他の人にもカニ寿司を勧める土屋さん
とにかく、一人だけどんどん飲む

飲み会はじまる

午後5時。ぽつぽつと人が集まり始め、すぐに乾杯となった。

酒飲みならば誰もが「ビール飲みてえ!」と思うような季節と時間帯だが、私以外の皆さんはもちろんお茶で乾杯である。ちょっと申し訳ないが、これがルールだから仕方がない。

まずは下戸の皆さんに話を聞いてみる。

三土「自分が飲んでなくても、会計の時に高くつくのはもう慣れました」
岸川「打ち上げなんかで一緒に盛り上がれないのが少し寂しいですけど、体質的に無理なのでもう諦めてます」

お二人ともウーロン茶を片手にニコニコと話してくれる。酒が飲めないことを諦めたり、会計が割に合わないことに慣れたりするうちに、人間が出来てくるのかもしれない。とても優しくにこやかだ。

普段は酒飲みのチョイスに押され気味だろうから、今日は最初から、食べたい物をどんどん頼んでくれたまへ!
という気持ちでいたのだが、サラダやししゃも、刺身など、いつもの宴会メニューを注文している。

しかし土屋さんは違った。「梅茶漬けとカニ寿司!」と、いきなりゴハン攻めだ。飲み会では「締め」にあたるゴハンものだが、聞けば「普段から一杯飲み屋でも最初からゴハン系でいく」そうで、頼み方も堂に入ったものだ。

隣に座った藤原くんにも「ほら、若者だったらピザがいいんじゃないの」などとしきりに勧めている。

 

一人だけはつらい

来た料理を食べ、飲み(くどいようだが、私以外はお茶)、1時間ほど経った頃だろうか。普段の私をよく知る大塚さんがこう言った。

「高瀬さん、すごい陽気だねぇ」

はっとした。この時点でビールを4杯ほど飲んでいたが、もしや私、酔っ払ってますか。

そういえばさっきから、なにか楽しい話でも披露しようかなぁと話し始めるのだが、思うように言葉が出てこない。「あのー、ほら、あのドラマに出てるあの人」だの「あのお笑いコンビの、あのー、ほら」だの、どうにも話が進まないのだ。

そんな私を、下戸の皆さんは温かい目で見守ってくれている。きっと、こんな酔っ払いを過去にたくさん見てきたのだろう。ありがたい。本当にありがたい。

しかし、そんな私の気持ちを一瞬にして醒めさせるひと言が、酒飲みチームから発せられた。

林「この唐揚げを、酒もなしにオレに食えと言うのか」

…忘れていた。そうだった、下戸チームにとっては普段通りの飲み会でも、上戸チームは「酒を禁じられて1時間」の状態だったのだ。そろそろ腹が立ってきてもおかしくはない。

手にしているのは白米の入ったお茶碗。隣でべつやくさんは寿司をつまんでいる。居酒屋にあるまじき光景。
問題のタコの唐揚げ。たしかに、これはビールと一緒に食べたい一品です

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation