デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ちしきの金曜日
 
最西端を巡る旅

最西端のホーム

ホームにも立ってみた。
これがJR最西端のホームだ!


最西端の駅のホーム
これより先に駅はない。
私鉄ならあるけど。。

さて、おそらくここ(ホーム)が本当のJR最西端地点だと思うので、先ほどのGPSで緯度経度を測ってみよう。


北緯33°09'51.6"
東経129°43'32.5"

いや〜〜、こんなに西にやって来たのか!!
(すみません、数値にしてもよくわかりませんでした。)


よくわからないまま、端っこ欲を満たした喜びを表現

 

日本最西端。


ところで本当に最西端?

ところで、ここは本当に最西端の駅なのか?
という疑問を感じたかたのために、一応解説しよう。

たしかにJRの駅としては、佐世保が最西端である。が、その先に松浦鉄道という私鉄が続いているので、私鉄を含むと、「田平平戸口駅」が最西端となる。が、沖縄に「那覇空港駅」ができたので、モノレールまで含めるとそちらが日本最西端の駅となる。最西端を巡る、過酷なせめぎ合いがそこにある。

お昼は佐世保名物でも

さて、腹も減ってきたことだし、このへんで昼メシにしたい。
佐世保バーガーも食べたいところだが、今回はもうひとつの佐世保名物・レモンステーキを食べようと思う。

駅の観光案内所のお姉さんに、
「レモンステーキが食べたいんですがどこがいいですか?」
と聞き、すすめてもらった店に入った。


レストハウス・リベラ。JR佐世保駅から徒歩1分。
なかなか雰囲気のある店内。
そしてレモンステーキ
ステーキでも味噌汁と漬物が出てくると嬉しい。日本人なので。

レモンないじゃん!と思うかもしれないが(私は思った)、レモンステーキというのはレモン味のソースをかけて食べるステーキ。これがなぜか佐世保の名物。で、メチャメチャうまい!

レモンステーキは、「ふらんす亭」という全国チェーンのラストランでも食べることができる。これは、ふらんす亭の社長さんが佐世保出身だから。つまり、レモンステーキは佐世保を代表するメニューなのだ。これ、テストに出るから覚えるように。

 

本土最西端の地をめざして

という感じでJR最西端の駅を満喫した私だが、どうせだから、さらにもう少し西にある「本土最西端の地」にも行ってみることにした。


さらに西へ!

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation