デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


フェティッシュの火曜日
 
エキモンスタンプラリー

まさに国民的エキモン

日暮里から常磐線に乗って亀有駅へ。「亀有」といえば、あの人しかいないでしょう。


公園前派出所のあの人です。

ご存じ、長寿漫画『こちら亀有公園前派出所』の両さん像。この像は今年2月に建てられたばかりという新参エキモンながら、休みともなると一緒にカメラや写メで記念撮影する人がひっきりなし。ちなみに場所は亀有公園前じゃなくて亀有駅前です。


微妙に遠巻きに、交代して記念撮影。

NO.005 りょうつかんきち

タイプ:ノーマル

とくせい:ちょうじゅれんさい

ゲット法:JR亀有駅


山手線に戻って秋葉原へ。両さんも国民的キャラですが、こちらも日本が誇る最先端のキャラクターの街。駅周辺をグルっと見回すだけでキャラ物が自然と目につく。


上のアイツに
こんなのに
定番のこんなのとか。

しかし、コレ!という決定的なインパクトを持つランドマークとして成立しそうなエキモンはいないんだよな‥。さらなるエキモンを探し、牛乳でも飲んで総武線を千葉方面に向かいましょう。

かくして到着したのは小岩駅。その改札の目の前に‥ありました、パワータイプのエキモンが。


力士が「新柄1000円」ではありません。

太平洋戦争終結直後に活躍した小岩出身の横綱「栃錦」の銅像です。「力士像」としてすっかり馴染んでるおかげで、この日はネクタイ売りのオジサンの椅子として使われてましたが‥。


横綱もちょっとさみしい。

NO.006 とちにしき

タイプ:かくとう

とくせい:がんじょう

ゲット法:JR小岩駅


下町の銅像というと、今回はJR一日乗車券で回ったため行けなかったけども京成金町線「柴又」駅には寅さんの銅像もある。キャラの数だけ見ると秋葉原の方が山とあるけども、こういう下町に定着したキャラの方がエキモンというにふさわしい存在感がある。

 

動物型エキモン、大小

さてエキモン探しの旅も終盤、ポケモンラリーに従って9時30分〜4時で探すと結構時間ないぜ。そんな中で見つけた動物型エキモン2体!

まずは上野駅。上野といえば動物園、しかもある年代以上ならパンダのイメージが鮮烈でしょう。改札を出て、その名も「パンダ橋」の方に言ってみると白い檻が。その中にはこんな巨大エキモンが鎮座しておりました。


反射して見えにくくてすいません。

高さ3.1mというまさにジャイアントなパンダ、よく見ると適度なディフォルメも可愛い感じだけど、最初に見た感想は「デケェ!!」それしか出ません。

84年に寄贈され上野駅構内を転々としてきた彼、当初は中央口にあったらしいのだけど、現在はパンダ橋口と普段上野に寄らない人はあまり行くことのない場所に移ったため、結構知らない人も多いのでは。


プーさん系のポテっとした感じがいいよね。

NO.007 ジャイアントパンダ

タイプ:ノーマル

とくせい:するどいめ

ゲット法:JR上野駅


さて最後は再び総武線の「亀戸」。上野=パンダ、のような関連性ではなく、「いけふくろう」的なダジャレ系ネーミングのエキモンって結構いるんじゃない?と思ってたのだけど、意外といないもので。

でも亀戸だったらカメ系いるんじゃないの?でも亀有はいなかったしなぁ‥とあまり期待はしないながらも、一縷の望みを託して降りてみた。すると。


駅横の宝くじ屋に‥

これ見よがしに亀マーク!

めでたい動物&宝くじという関連性があるとはいえ、ちゃんとダジャレ系エキモンもいるんだなー、と思いつつ窓口を見てみると、さらに!


亀だ!3匹!亀田三兄弟か?

さらに上乗せしたダジャレなのか、「親亀の上に子亀を載せて〜♪」の歌にかけただけなのかは分からない。しかし、亀戸の駅前にいるには十分インパクトあるエキモンなのは間違いなかろう。


NO.008 かめださんきょうだい

タイプ:みず

とくせい:こううん

ゲット法:JR亀戸駅


ま、彼が亀戸のランドマークとなるかどうかは分かりませんが。でも毎日この宝くじ売り場をの前を通ってる人は「‥三兄弟‥アレ、三兄弟‥」と密かに思ってると思います。たぶん。

次回あれば季節毎に着替える浜松町の小便小僧なんかも。

エキモンが馴染む街はイイ街だ。

ポケモンに変わる駅のナイスキャラ達を探すぜ、と始めたエキモン探し。いろいろ見てきて感じさせられたのは、改札出たところにいつも同じ像や絵があるのって、何かホッとするだろうな、ってこと。下町に似合うのも、「お、今日もご苦労さん!」的な光景や心情が似合うからだろう。毎日行きがけ・帰りがけに両さんやパンダや力士が変わらずいるってちょっと羨ましい。

ちなみにポケモンスタンプラリーは8月13日で終了(スタンプ台は8/20まで設置)。今月後半お子様とのレクリエーションに、一日乗車券片手のエキモンラリーでもやってみてはいかがでしょう、ご父兄の皆様。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation