デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ひらめきの月曜日
 
うかれコンビニ調査隊

舞浜のコンビニ「ニューデイズ」。

SUICAグッズが。かわいいけど、ディズニーと関係なくね?

SUICAグッズが。かわいいけど、ディズニーと関係なくね?

続いて東京ディズニーランドの最寄り駅、舞浜へ。

東京近郊きってのうかれタウンと言えばやはり東京ディズニーランドでおなじみの舞浜だろう。何しろ南国でもないのに年中ヤシの木が生えているのだ。ここのコンビニもお盆でうかれているに違いない。

と、ブラブラしてみたがそもそもディズニーランド地区一帯にはコンビニがあまり存在しなかった。どうやらコンビニはディズニーの世界観には不向きらしい。

唯一存在したニューデイズ(JR東日本が運営するコンビニ)を調査してみました。

 

うかれから意識が商魂へ……

まずはSUICAグッズがお出迎え。かわいいけど、ディズニーとは無関係。でもおみやげで買って帰る人もたくさん居るのだろう。確かにこれは少しうかれている。

SUICAグッズを見ていて思った。“うかれコンビニ”には大きな特徴があって、うかれてはいるがあざとさがあるというか、商魂が隠し切れていない。そのあたりが正直な感じがして僕はシンパシーを感じる。僕も真面目に働いている世間のかたから見ればうかれた生活を送っているダメな若者かもしれないが、うかれの中にあざとさを持って生きていきたいと思う今日このごろ。僕はしばしばコンビニで人生を悟る。

ほかに気になったのは使い捨てカメラ。さぁ、思い出を撮ってください! と言わんばかりに売り場を占拠している。

これもうかれているなーと思って写真におさめたのだが、自宅に戻ってきて今原稿書きながらこの写真を見ていると、これもうかれというよりむしろ商魂だ。むしろうかれと対極にある存在だ。

まあ利用者に撮ってはうかれたサービスなんですけどね。

他に通常のコンビニと比べて極端に商品数が多かったのはおにぎり、サンドイッチ関係。ディズニーランドの中で食事すると高いのでリーズナブルななおにぎりやサンドイッチがあるのはうれしい。

舞浜のコンビニはお台場に比べるとあまりうかれていないようです。むしろがっちり売ろうという体制が整っているようだ。

さて、そろそろ日も暮れてお台場の花火が本番にさしかかった頃である。お台場はどうなっているだろうか?

 

お台場に戻る。


ビーナスフォートの中のコンビニ。雑誌が並べられるべき場所にお菓子の山。これは確実にうかれている!

お台場、花火本番。そのときコンビニは?

お台場が花火本番を迎えた。さっそくコンビニを覗いてみよう。

ビーナスフォートの中のコンビニのうかれかたがどうも変だった。通常雑誌が置かれるべき棚にこれでもか、とポテトチップスが並べられていた。さまざまな個性があって良いと思うのだが、これは不思議な光景だ。

花火を食べながらポテトチップスを食べたいって人、結構いらっしゃるようです。

 

手書きのメッセージに込められた思い

コンビニには頻繁に登場する手書きポップだが、祭りの日特有の手書きポップを集めてみました。

飲料が飛ぶように売れじゅうぶんに冷え切っていないようだ。優しい心遣い。
ポットがパンクしてお湯が使えなくなったのかお湯休止中の文字が。
携帯の充電器も使用中止。混乱を防ぐためでしょうか?
手書きのメッセージではないですが。店主は雨が降ると予想したのか大量の傘が。ちなみにこの日雨は降りませんでした。

 

写真ぶれていますが……

 

花火大会はいよいよクライマックスへ

午後8時半。花火はまだ続いてはいるが、コンビニにとって嵐のような商戦が終わったようだ。

花火大会、行きにコンビニによる人はいるけど帰りにコンビニによる人はほとんど居ない。コンビニは早くも通常の業務に戻るべくしゅくしゅくと準備が進められていました。


つわものどもがゆめのあと

ばんそうこうもたくさん売られていました。なれない下駄を履いて怪我をする人がいるようです。これから花火大会に行くかたは足元には気をつけましょう。

お台場や舞浜のコンビニをまわればうかれているコンビニに出会えると思ったが、一日中調査してみて僕が感じたのはうかれているお客さんを相手に狭いお店のぎりぎりのところでたくましく売っている商魂だった。
最初に望んだ結果ではなかったが、僕はまたひとつコンビニを好きになりました。

お台場の花火大会で人の流れに逆らってコンビニの写真ばかり撮っている変な人を見かけたならそれはたぶん僕です。お楽しみのところお騒がせしました。僕も花火大会中のコンビニをくまなく探索できて楽しかったよ。

しかし、それはないだろうとつっこみたくなる便乗商品もちょっとだけありました。

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation