デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ロマンの木曜日
 
大門会

お酒を飲めばハードボイルドが目覚めるか

「食事会」と気取って言ってみたが、普通に飲み会である。居酒屋のテーブル席に着き、大門グラス越しにおつまみを選ぶ大門会のメンバー。


しめ鯖を、とマスター

ハードボイルドが好む酒の肴は何だ? カシューナッツか生ハムか。

大門会のオーダーにハードボイルド的なものを期待したが、メンバーが頼んだおつまみは以下であった。

・かにクリームコロッケ
・海鮮サラダ
・枝豆
・えびしんじょう
・しめ鯖
・刺し盛り
・串盛り(タレ)

至って普通の飲み会だ。
乾杯もコニャックとかではなく、生ビールである。


ビールを回せ

しばらく経って、大門グラスに対する不満がメンバーたちから出てくるようになった。

いつもより悪酔いしそうだ。食事がおいしそうに見えない。本家大門軍団の炊き出しはサングラス越しで味付け出来ているのか、心配だ。

お酒が入れば眠っていたハードボイルド魂が目覚めるのでは、と期待していたが、まったく逆の反応であった。食事は目で楽しみたい、などとグルメレポートのような事を言い始めている。


枝豆を取り分けるマスター 箸でカニをほじる自転車
焼き鳥を取り分けるマスター 自分はウーロン茶で、と自転車
途中で退席した道場。とりあえず3千円で足りる? シーバスリーガルに挑戦したマスター。予想以上の強さに顔が歪む
道場が残していったお金と大門グラス ぐったりするメンバーたち

2時間の会議の後2時間の飲み会、計4時間も大門グラスをかけ続けたのだ。大門会のメンバーたちはすっかり疲れてしまったようであった。



 

ハードボイルドとは「〜しない」と自分にルールを課す事だ、という話を聞いた事がある。例えば携帯電話は持たないとか、夏でも半袖は着ないとか。一種のやせ我慢なのかもしれない。
そういった意味では、今回、4時間も大門グラスをかけて過ごしたメンバーたちはある意味でハードボイルド的であった、と言えなくもないのかもしれない。
居酒屋の入り口で記念撮影をした大門会。慰安旅行先での写真ではない



< もどる ▽この記事のトップへ  
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation