デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


フェティッシュの火曜日
 
宮崎には肉巻きおにぎりがある

 
本気の晴天。太陽の角度が違うと思った。
アメリカンな大きさのショッピングセンター

べジャスガ

ずっと宮崎のジャスコに行きたかったのだ。

ジャスコかよ!と思うかたもいるかもしれないが、宮崎のジャスコはでかい。建物の長さが430mもある。

昨年、父を見舞いにきたときに宮崎市内で乗ったタクシーで「ジャスコは行きましたか?」と2回聞かれたし、「タウンみやざき」というタウン誌も2号連続でジャスコ特集を組んでいた。

そんなにすごいのか? 

行ってみると確かに大きい。ドラゴンクエストの呪文はホイミ→ベホイミと進化するが、それにならえばベジャスガぐらいの大きさだった。

フードコートでやきそばを食べたら、前に並んだ女の子が店員に名前を聞かれていた。女の子が「あや」と答えると、店員はマヨネーズでやきそばの上に「あ」「や」と描いた。

嬉しいのかなあと思って見ていたら、女の子はものすごく喜んでいた。さすがベジャスガ! 僕も聞かれたらどうしようかと緊張したがなにも聞かれなかった。

ベジャスガは明るく清潔で、子供達は奇声をあげて走ったり、ほふく前進したり、同じことを大人がやったらかなりまずいだろうという動きで喜びを表現していた。

 

チキン南蛮巻き。ごはんに唐あげにタルタルソース

チキン南蛮巻き

ジャスコになんと5時間もいて、宮崎の市内地で再び肉巻きおにぎりを買って空港に向かった。寿司店で「チキン南蛮巻き」というのも買った。

空港で母と会い、ロビーで肉巻きおにぎりとチキン南蛮巻きを食べた。チキン南蛮巻きはやっぱり宮崎のうまいものは高カロリー、と確信させるに十分の味だった。

母は「あら!あらあら、あらあら」と言いながら肉巻きおにぎりを食べていた。おいしいらしい。


宮崎

縁遠くなったけど、宮崎には肉巻きおにぎりがあるのでまた来たいと思います!

なんて書いたところでたぶん以前のようには行かないだろう。でも縁がなくなるのも寂しいので肉巻きおにぎりがあるというだけでもとても助かります。ジャスコもね。

動画にするとビールのんでるのばれる

肉巻きおにぎりのお店情報

壱銭堂
宮崎県宮崎市橘通西3-5-4
年中無休 17:00〜3:00



 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation