デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


はっけんの水曜日
 
スケボーとイラブチャー

とにかく派手です

実はこのイラブチャーという魚、沖縄ではかなりメジャーで海で泳いでいるとたまに見かける。あまりに派手なルックスなのでこれまで食べるのは敬遠していたのだけど、どうやらうまいらしいという話を聞いた。今回たまたま知り合いが海で突いた(潜って刺してきたんだと思う)というイラブチャーを頂いたので、刺身にして食べたい。


ルアーみたいです。

どうだろうこのルックス。このイラブチャーはそこそこ赤いが、ものによっては全身真っ青のやつとかいる。その発色のよさには脱帽だ。固いうろこに覆われており、とにかくてかてかしている。

未来の車みたいです。

 

まずはうろこから

さばくときにはまず固いうろこをはがす必要がある。一枚が親指の爪くらいあるうろこをばりばりとはがしていくのだが、これがかなりの重労働だ。僕は左手が使えないのでここは妻にお願いした。ほんと申し訳ない。


うろこの下もやはりカラフル。

うろこをはがしたら3枚におろす。あんなにカラフルな表面にかかわらず、身は透き通るようにきれいな白だった。

それにしてもさばいている間いちいち目が合うのだ、イラブチャーと。眼光が鋭い上に、歌舞伎っぽい隈取模様がどうも無視できない。何を考えているのかまったく読めない表情がまた気になる。


目が怖い。

しかし骨からはずしてしまえばイラブチャーもただの切り身だ。うろこは固いが、皮はそのまま食べられるらしい。タイみたいな白身だ。イラブチャーは刺身のほかにもから揚げにしたり酢味噌和えにしたりして頂くことができる。


こうなるともうただの切り身。

 

うまい魚でした

イラブチャーの刺身は歯ごたえがあって噛むほどに甘く、泡盛のつまみにはもってこいだと思いました。とてもうまかったので今度から海で見かけたら捕まえたいです。


刺身で頂きました。

 

油断禁物です

それからスケボーは一歩間違うとかなり大きな怪我をします。無理せずゆっくりとステップアップするようにしましょう(と自分に言い聞かせています)。


たぶんこける直前の写真

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation