デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


はっけんの水曜日
 
虹(summer holiday jelly mix)

(text by 大塚 幸代



暑中お見舞い申し上げます。

お元気ですか。
東京はもうすぐ梅雨が明けそうです。夏休みも始まって、昨日原宿を歩いていたら、楽しそうな顔をした子供たちが、たくさん歩いていましたよ。
今は、ポロシャツに細めのネクタイをするのが、流行っているみたいです。
あと外国人観光客で、ゴスロリの格好をした少女を見かけました。彼女は東京にいるあいだじゅう、興奮しているんだろうなあ、と想像してしまいました。

夏はどこかに行きますか? 私の友だちは、今週末のフジロックフェスティバルに行くそうです。あの、大物外国人アーティストが多数出る、日本でいちばん大きい夏フェスです。
毎年この時期は、仕事が「お盆進行」になるので、鬼のようになって仕事を片付けているみたいです。
夏フェス、行ったことありますか? 私は一度もないです。
友だちは、「全部のバンドを見なくてもいいんだよ、音が聞こえてる横で、川に入ってサワガニとったり、ドネルケバブの屋台を食べたりするのが、楽しいんだよ」と言うのですが。
彼は、普段は多忙すぎて、数年前には徹夜徹夜がたたって結核になり即入院、職場が消毒されて、身体から2リットルのウミが出たという、つわものワーカホリックです。
2リットル! ペットボトルが1本、身体に入っていたなんて!
「なーんか、こっちがわに寝ると、じんわり痛いなあって思ってたんだよねー、まさか2リットルとは自分でも予想も出来なかったねえー」と話していましたっけ。
彼が夏フェスで、サワガニがとりをめいっぱい楽しんできてくれるといいなあ、と思っています。

私は夏になんにも予定がなくって、原稿書いたりyoutube見たりしています。
動画編集ソフトを手に入れたので、なんだかんだといじってみたりしています。うまく動画が作れたら、送りますね。
そうそう、料理も上手くなりたいなあと、ちょっと研究を始めました。
味のいい料理ももちろんですが、最近興味あるのは、派手な色のお菓子。mixiでも、デコラティブなお菓子のコミュニティが、盛り上がっていますよ。ちょっと調べたら、そちらにも、派手な飾りのカップケーキの専門店が、あるらしいですね。Cupcake Cafeっていう店で……。
https://www.cupcakecafe.com/
暇と興味があったら、行ってみてくださいね。感想がききたいです。

この間作った、ゼリーの写真を添付します。作り方、分かりますか?
ひとつの色が固まってから、次の色を流し込む、ただそれだけなんですけれど。



赤はイチゴ、紫はぶどう、オレンジはオレンジ、黄色はレモン、緑はライム、青はゼリーミックスがなかったので、モナンシロップ、あのカクテルなんかに使うシロップのブルーキュラソーに、ゼラチンと砂糖を入れてみました。

虹みたいでしょう?

電気グルーヴというユニットの曲で、「虹」って曲がありましたよね。あれを歌いながら、作りました。
電気はフジロックに出るそうです。虹、ライブで聴きたいな。

それではまた、お便りします。
お身体に気をつけて。ではでは。

 

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation