デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ひらめきの月曜日
 
憧れの焼きゴテを作る

焼きの作業

熱した焼きゴテは、大きなラジオペンチ(手袋装着)で挟んで持つことにした。

後日「焼きゴテを挟めるような器具を下さい」と、再度ハンズに赴いた際、薦められたのだ。


これで万全!

さあ、あと残された工程は、「熱し」て食べ物に「押す」の2つのみ。

もうすぐ私の名前が付いた、私だけの食べ物と対面できる。憧れの焼き印。しかも私の名前ときた。

ああ、ワクワクする。


魚などを焼く網に乗せてみましたが、熱くならず
網の部分を取ってみても、さほど変化は見られない

うーん。なかなか型が熱々の状態になってくれない。やっぱり直火じゃないとダメなのか、ならば、網の部分だけにしてコンロに乗せてみようか…など焼き網ごと火から下ろし、計画を練り直している時だった。

まだ熱を持っている焼きゴテを、何を考えていたのか、私が、左手で、掴んだ。しかも素手で。

そりゃ熱いさ。そりゃ火傷するさ。熱さ対策がどうとか言う以前の問題だ。バカじゃないのか。


熱くて放り出した後がテーブルにくっきり残りました
親指と人差し指と中指がつかいものにならず

いやぁ、こういう金属って、なかなか冷めないもんなんですね。勉強になりました。

というわけで、ここからは全ての作業をほぼ右手1本で行っております。


結局、コンロの火を直接当てることに
お、色が変わってきたぞ

綺麗な金色だった真鍮の焼きゴテが、鈍い色に変わった頃を見計らって、用意しておいた玉子焼きの上に乗せた。

ジューッと音がして、さらには煙があがる。おおお。


ここだけは左手でシャッターを切りました

…なんだこれは。

熱すぎたのか、それとも押しつける時間が長すぎたのか。四角いブロックそのままの形が残る結果となった。

がっかりしながら、時間と温度を調節し、再度玉子焼きに押してみる。


こんな字を彫った覚えはない

…ああ、本格的にガッカリだ。

時間や押す強さを調節して、もっと何度も試してみたかったが、実はラジオペンチで重い焼きゴテを挟むのは、バランス的にとても難しい。残念だが、「高せ」の焼きゴテを押すのは、ここまでとしよう。

実はもう一つ、他の型も用意してあったのだ。こんなこともあろうかと、準備しておいて本当に良かった。

その型が、コチラ。


グッと小型軽量化。これは30分ほどで出来ました

肉ではないものに「肉」と印を付けることを考えただけで、フッと頬が弛むのはどうしてだろう。

今度の焼きゴテは、前のものに比べてだいぶコンパクトに出来た。きっと気軽に挟んでポンポンと押せるに違いない。

さあ、押すぞ!


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation