デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ちしきの金曜日
 
九州の流しソーメンは回るのがスタンダード

名水百選・轟峡
轟の滝

 

トイレの手洗い場は蛇口なし (出っ放し)


“名水百選”の水で流しソーメン

ということでまず訪れたのは、日本の名水百選にも選ばれている長崎県は轟峡(とどろききょう)というところ。に一度、お茶を入れるための水を求めに訪れたことがある。

この清らかな自然の湧き水を使って流し素麺をするのだから、さぞうまいに違いない、と期待が膨らむ。

そんな私の行く手のあらわれたのは、こんな光景だった。

回転式流し素麺台が待ち受けていた!

これが噂の、“九州ではデフォルト”と言われている
回るタイプの流し素麺台である。

なぜかカラフル。
そして形状は 「ソーメン太郎」によく似ている。

ロケーションもなかなかすごくて…


こんなロケーション

宮崎駿監督の映画に出てきそうな感じなのだ。
ハウルの動くソーメン台。

で、さっそく注文。一人前400円。 (安っ!)


回る素麺

 

楽しい

目の前で素麺がグルグル回ってるだけのに、
なんだろう、この楽しい気分は!

現代人は娯楽というものを複雑に考え過ていたんじゃなかろうか?そんな問いかけさえ感じさせるシンプルな面白さ。
ソーメンが、回る。


箸を入れると素麺が絡み付いてくる
うめ〜!

この日は娘、かみさんと3人ででかけた。
言うなれば 家族サービスのついで取材だ。

娘は最初、慣れない箸を持って果敢に素麺に挑んでいたが、やがて食欲が理性を上回り、手づかみで食べ始めた。


最初がんばって箸で食べていたが…
素手ですくい始めた
風流

全体の風景はこんな感じ。
「昭和」という単語がどこからともなく湧いて来る素敵な景色。
嗚呼、流し素麺。

ちなみに、あふれた水はどこへ流れていくかというと…


垂直落下

床に開いた穴から、パイプをつたって垂直に下に流れていく。
けっこうシュールな光景。


ごちそうさまでした

ここ何日か暑い日が続いていたせいもあって
帰る頃には待ってるお客さんがいるほどの人気ぶりだった。

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation