デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


フェティッシュの火曜日
 
手抜き日本地図を鑑賞する

こんな日本地図は赤点

 今まではまだ「しょうがねぇーなー」的なケアレスミスっぽい地図を紹介したが、これから救い難い問題児的日本地図を紹介。

 こんなものを作った日には、日本地図を作った伊能忠敬氏が現在にいれば、当人の前で土下座し、市中引き回しの上に切腹をしなくてはならないかもしれない。


北海道の東端がかなりいびつだ。また四国よりも沖縄(屋久島?奄美大島?)のほうが大きい。そしていつものことながら佐渡島がないがしろだ。

四国が本州にめり込んでいる。
淡路島や佐渡島がないどころの騒ぎではない。

彼はジャッキーチェンじゃない!って突っ込みの前にみてくれ、日本地図。

こんなの日本じゃない。

 

こんな日本地図描いたら日本沈没

 最後に今回発掘された本の中で見つけた最も救い難い日本地図を紹介しよう。



・・・。

ツッコミどころが満載すぎている。とりあえず突っ込めるところを全部リストアップしよう。

  • 東京の場所に大分がある。
  • 東京が北海道の釧路あたりにある。
  • と思ったら東京があるところは北海道ではなくて、さらに北に札幌があった。
  • 札幌のある北海道がものすごく小さい。
  • 伊豆諸島のあたりに沖縄がある。
  • 仙台の場所に大阪がある。
  • 函館の場所に名古屋がある。
  • 新潟の場所に広島がある。
  • 福岡が島根か鳥取あたりにある。
  • 韓国のソウル(SEOUL)もロシアか北朝鮮の辺にある。
  • でも長崎と鹿児島の場所だけは合っている。
  • 本州四国九州がくっついているなんて他のツッコミどころに比べれば小さい小さい。

探してみれば結構地図がある本など見つかった。見つかった地図を調べてみれば、意外と完璧な地図は結構少なく、同じ場所に落ち度があるのに気づいた。

 でもこういった地図は、日本人の描く地図は日本をよく知っているからあまりものすごいミスは期待できないけど、外国人のミスは日本人でないからたまにすごいミスをすることもしばしば。外国に行くとき、飛行機の中に置かれた機内誌や、旅先で売られている日本の旅行ガイドや、旅先で見つけた地図など注意深く見てみれば、外国人の見る日本地図のイメージが見えてくる。ないしは手抜き具合とか。

 ってことは外国の地図を書くときや、世界地図を書くときは、他の国も慎重に描かなければ、ミスしたときにその国の人に突っ込まれてしまうってことだな。というか、世界地図を描く機会なんか自分は生まれて一度もなかったような。余計な心配は無用ですな。

この地図もどうかと思うよ。

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation