デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


フェティッシュの火曜日
 
横断歩道の真ん中の中央分離帯のところ

西新宿

次に西新宿にやってきました。さすがの新宿なので立派な中央分離帯があるのを期待してやってきたら、期待通りなのがありました。

 
ちょっとお洒落な西新宿
豪華タイルと点字ブロックつき
 
なんと点字ブロックがついています。これは障害のある方にとってやさしいだけでなく、健常者に対しても“ぜひここに立ち止まって欲しい”という意思を示してくれています。立ち止まっていいのかどうかわからなかった大手町に比べたら、わかりやすく主張してくる新宿は格段に進歩したといえるでしょう。

そして西新宿の特徴がもう一つ、とてもきれいです。オフィス街なだけあって周りの街並みが整然としていて気持ちいいです。

また地面も、今まではアスファルトによる舗装だったのに対し、ここはタイルです。しかも中央分離帯だけそうなのではなく、周りの歩道も全てタイル。本番の中央分離帯に向けて、歩道から雰囲気を作る、その演出に感服しました(本当にそういう意図だったのかどうかは別として)。

 
お仲間
 

中央分離帯に立ち止まってみた感想ですが、幅も十分広いし景色も良くて、居心地がいいです。右折車線もあるので危険度も少ないです。こりゃいいです。

 

幅:★★★(195cm)
安全度:★★★
居心地:★★★★★★

 

池袋

最後は池袋です。駅からサンシャインに向かって少し歩いた高架下に発見しました。

 
池袋の高架下
薄暗いところに発見
 

周りがどんなに明るくてもこの高架下だけは不気味な暗さ、立ち止まると少し気味が悪いです。ただ、薄暗いことで周りの人からは注目を集めにくくなっているようです。

 
お立ち台みたい
乗ると恥ずかしさUP
 

幅はかなり広め、一部は少し高くなっていてお立ち台みたいになっています。試しに上ってみましたが、これはちょっと恥ずかしかったです。

 
ゴミが散乱
ビジョンで時間潰し
 

その他の特徴としては、まず汚い。ゴミやら吸殻やらが散乱していてあまり長居したくない気持ちになります。また、景色はあまり見渡せませんが、大きなビジョンがあるので時間潰しにはなります。ただこのビジョン、放送してる内容は車の宣伝とか消防署からのお知らせとかなので、全くファンタスティックな気分にはなりません。

 

幅:★★★★★★(約6m)
安全度:★★★★★★
居心地:★★

良し悪しがあった

普段全く気にすることがなかった中央分離帯と横断歩道が交わるあの部分ですが、改めて観察してみるといろいろなバリエーションがあることがわかりました。

特に今回は立ち止まったときの居心地の良さに注目して比較をしてみましたが、ピンからキリまで様々でした。一番のお勧めは西新宿です。日本中の横断歩道があんな風になればいいのにと思います。

最後に、今回調査したけれど特殊すぎて目的から外れてしまった池袋駅前の中央分離帯の写真でお別れです。

地下に続く階段があったりします

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation