デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ひらめきの月曜日
 
am/pm『とれたてキッチン』温める前の状態のものが見たい!!

7月4日発売の『ペンネアラビアータ&フジリジェノベーゼ』フローズン状態のものです。

これがフローズン状態のとれたてキッチンだ!!


思ったより現物に近い。このままでも結構うまそう。

おいしそうな見た目でほっとした反面、ちょっとがっかりもした。
ひょっとすると宇宙食のような得体もしれないものが出てくるんじゃないか、と妄想していたからだ。

でも近寄ってよく見るとペンネに固形状のソースが絡まっていたりと、食品冷凍技術の結晶がそこにありました。

左、温めた完成品。右、冷凍状態の商品。

梅田 完成品と冷凍状態のもの、見た目はそんなに違わないですよね
粟生 でも完成品はぜんぜん違いますよ
梅田 もっと宇宙食みたいだと思ったんです
桐山 これはあまり見た目には変化はないですが、ご飯なんかわりと宇宙食っぽい見た目だと思いますよ。かちかちで。

この7月4日発売のペンネアラビアータ&フジリジェノベーゼは、同じ皿の中で2つの別々の料理を再現することがとても難しかったそうです。

今までの技術を結晶したような商品らしいのでぜひ味わってみましょう。僕的にはジェノベーゼが特においしかったです。

 

あさりの味が変わって販売中止

梅田 冷凍といっても野菜とか魚とか材料は自然のものですよね。季節によって味が変わったりしたら大変じゃないですか。
桐山 もちろん。同じ規格の豆でも、食べると味が違ったりするんですよ。だから同じメニューを毎日同じ人が食べて味に変化がないか確認しております。
梅田 なるほど。食材の味が変わってしまったことってありますか?
桐山 ボンゴレビアンコという商品がありまして、あさりを使った商品でした。

ボンゴレビアンコ(現在は発売休止中)

桐山 同じ海域のものを同じ工場で加工して使用していたのですが、毎年あさりの味は微妙に変化するのですが、味の変化であさりの味がボンゴレビアンコに合わなくなったんです。人気がある商品だったのですが、あさりの味が変わると人気が落ちると思ったので、発売休止にしました。現在は、今のあさりの味に合った商品を研究中です。
梅田 僕らは消費者なので、そんなことを一切考えないですけど、あさりひとつでもいろいろ大変なんですね。
桐山 でも、仕事ってそんなもんじゃないですかね。
梅田 なるほど。本日はありがとうございました!

話しを聞いていくうちに、冷凍状態の商品より開発者の話に興味が移っていきました。

今回のお話を聞いたあと、さっそくam/pmに寄ってとれたてキッチンを買って食べた。話しを聞いたからかもしれないが、とてもおいしかった。結局のところ、料理ってそんなものかもしれない。何とか飲食店に負けずに頑張っていただきたいです。

仕事っていろいろ面倒があって大変だけど、やっぱりどの仕事も面白いな。話しを聞きに行くと、僕はいつもそんなことを考えております。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation