デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
東急メディアコミュニケーションズ


ロマンの木曜日
 
ロングヘアーは得なのか


私は今、髪の毛が長い。
長いというだけでなんの得もない。
洗髪がめんどうだし、シャンプー代もかさむ。
たまにいろいろと吸い寄せているようだし(虫とか)、ジャマだし重いしくさい。

ではなぜ伸ばしているのか。
髪を切るのがめんどうだからだ。

切れ切れと周囲はうるさいが
「足に絡まってスッ転ぶまで伸ばします」
となぜか意固地になっている自分もウザい。

実は私だって迷っているのだ。
切る、伸ばす、切る、伸ばす、切る……

しかしここまで伸ばしたロングヘアーだ。
今私のこの長い髪の毛が、なにか得することはないか考えて決断の時を迎えても遅くはないだろう。

(text by 土屋 遊



運命のロングヘアー

髪の毛で得をしたい。

さまざまな方向でひとり検証してみたが、その効力を発揮するのは「不倫相手宅のバスルーム」では?という結論に行き着いた。

舞台は都内の高層マンション。
帰郷していた奥さんが我が家へもどり、疲れをとろうとバスルームに行くと……。
運命を決める、一本のロングヘアー。
そうだ、風呂場に残したたった一本の髪の毛が、不倫相手の奥さんに自分の存在をアピールしてくれる。
ものすごい破壊力だ。
ただし、奥さんも長い髪の毛を生えそなえていたらさっぱり意味がないではないか。
そこで私は、髪の毛文字を推奨するのである。


書いてあるのは英語です。
宣戦布告メッセージ「愛」と訳します。念のため。

シャワーを浴びたあと、風呂のカベに私の髪の毛が1、2本へばりついていることがよくある。
その自然な曲線は、てきとうな感じで空に浮かんでいる雲と似ている。犬だったりソフトクリームだったり、いろんなカタチに見える。
文字がたいへんむずかしかったため、今度は絵を描いてみることにした。
そうだ、髪の毛は風呂場で芸術作品になりうるのではないか。

風呂だいきらい。一刻も風呂からでたい私だが、これで風呂好きになれるかもしれない。


たぶんうつぼ
たぶん深海魚

たぶんタコ。一気にやる気が失せる

まあいいや。
芸術作品はとっとと断念した。
だいたいまともに絵も描けない私が、髪の毛でなにか描こうなど無茶な話だった。
もっと実用的に、そしてあっという間に、髪の毛を活用する術を探っていこう。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation