デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
イッツコムロゴ


はっけんの水曜日
 
各駅停車・100円服の旅

先日、西葛西へ取材に行ったときに発見した、なんだかよくわからないけれど、めちゃくちゃ服が安い店、「ヴァンベール」

記事掲載後、
「あそこのチェーン店みたいな店が、新小岩にありますよー」というタレコミメールを頂きまして、
調べてみたら、系列店が「たんぽぽハウス」という名前で、新小岩、小岩、平井、亀戸、上野広小路、人形町、門前仲町、砂町銀座、小島町、行徳、南行徳などなどにあることが発覚!

これは全部まわりたい! しかし全部は無理、と思って、総武線で各駅停車で移動出来る、小岩店、新小岩店、平井店、亀戸店の4つに行ってみました。

ほんとにどこも、アノ値段なのか!?

(text by 大塚 幸代



■小岩店

小岩フラワーロード商店街は、すっかり七夕仕様でした。

かつおぶし専門店、なんてシブい専門店の前を通りぬけたら……

あった、あったぜ「たんぽぽハウス」。
やっぱり店頭の商品は100円、みんな古着です。
地元の奥様などが、フツーにお洋服を売りに来ていたのを目撃しました。ここって、「古着界のブックオフ」なのかもしれません。
(そういやブックオフの一部でも、古着扱っている店、ありますよね)
ブランド品はあまりありませんでしたが、状態のいいものは、やはり100円以上しました(といっても、最高で千数百円)。
でも100円ハンガーの中にも、状態のいいものアリ。探せばある! っつー感じです。

ゲット品:ノースリーブポロ、七部袖ボーダーシャツ、水色サマーセーター(いずれも100円)、ボーダーシャツ・グレー(300円)。グレーのボーダーシャツは、ボタンが変ちくりんな金ボタンだったので、付け替えて着ようと思ってます。こういう底値の古着って、リメイク素材にはうってつけかもですね。

■新小岩店

新小岩店は、ルミエールアーケード商店街にありました。
しかしここの商店街、いいわ!

 

だんごも安いし!
靴も安っ!


新小岩店には、「フォーマル」も置いてありました。これで急な冠婚葬祭に備えることが出来る……かも。

あと「たんぽぽハウス」の隣にも、古着屋さんがありました。
ここも安かったんですが、そりゃま、「たんぽぽ」の安さには負けていました。
でも古着屋さんって、原価がどーのこーのというより、「セレクトショップ/いいものを選んでお客さんにプレゼンする」とこが価値なので……こっちの店は「たんぽぽ」と違って一応セレクトしてあったので……やっぱりそう考えても、「たんぽぽハウス=ブックオフ」っぽいなあ、と思いました。

ゲット品:なし
気にいったものが無ければ思いきって買わない! 電車賃がかかってても買わない! 買わない勇気は大事でございます。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation