デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


土曜ワイド工場
 
プーさんに何か履かせてみる
くまのプーさん。下だけ何も履いてなくて寒そうです。


みんなのアイドル・くまのプーさん。子供の頃、プーさんの絵本が大好きで母親によく読んでもらったりしてましたが、大人になって改めて見るとプーさんの服装には少し不思議な点が。それは・・・

なぜプーさんは上だけ服を着て
下に何も履いていないのか?

とりあえずこれからの季節、クーラーによる寝冷えも心配なので、今回はプーさんに何か履くものを作ってあげることにしました。スカート、ジーンズ、トランクス…どれが一番似合うのか?

(text by 岸川 祥子



しかし「作ります」とうっかり言ったものの、実は私、裁縫が大の苦手。高校時代、家庭科は「2」でした。

気が遠くなるような沢山の材料。これで服を作ります。
学生時代に使っていた裁縫セット。なぜかお菓子の缶に。

普段、自分でやるのはボタンつけぐらいで、スカートの裾あげすら実家に送ってやってもらう有様。そんな不器用な人間なので、当然パンツを作る場合も…

つま先だけの可愛い靴下を買ってきて…
プーさんが足を通す部分をちょんちょんとカット

制作時間3分。あっという間にプーさんのパンツが完成!いちごの刺繍がポイントです。
思いっきりズルして作ったいちごパンツ。意外に違和感がなくて嬉しいような悲しいような。しかしくまのぬいぐるみとしては十分成立しているものの、プーさん感が一気に薄れた気が。どことなくおじさん顔の赤ちゃんみたいです。では、続いては男性もののパンツ(トランクス)を。

トランクスのゴムの部分を生かして生地をカット。
サイドと股の部分をちくちくと縫えば…

あっという間にトランクスが完成。もちろんトランクスの柄もプーさんです。
これも意外に違和感なし。しかしやっぱりプーさんとは別のクマになってしまっている気がします。何というか…おっさんグマ?海の家でビール飲みながら働いてそうなイメージです。さらにこんなものも作ってみました。

 

プーさんの足の短さに合わせた特注ジーンズ。
「プーさん、ローライズジーンズを履く」の巻。
プーさんinジーンズ。サイズを間違え、恐ろしくローライズになってしまいました。おまけにパッツンパッツン!何だか無理して若作りしているおじさんのよう。腹肉・背肉がジーンズに乗りかかっていて他人とは思えません。

 

生地を折りたたんでプリーツを作ります。
プーさん、スコットランドデビュー。

スコットランドで男性がバグパイプを吹く時に履くチェックスカート。スカートを履いてるはずなのにかえって雄々しくなってしまいました。な、なぜ!? ちなみに本場スコットランドでもスカートの下はノーパンだそうで。プーさんと一緒。

それにしてもどんな服を着せてもおじさんっぽさがただよい、可愛らしくならないプーさん。ここで思い切ってフリルに挑戦!

 

可愛いレースのリボンを沢山結びます。
「プーさん、ミニスカウェイトレスになる」の巻

フリルの可愛さも吹き飛ばすプーさんのおじさん力!完全にフリルの似合うキュートなクマおじさんです。おいしいハニートーストを焼いてくれるパン屋さんみたい。しかしミニスカでノーパンなのに全然ドキドキしませんね。当たり前か。

ちなみにこんなバージョンにも挑戦してみました。



なぜか突然立ち上がったパンストプーさん。
いやらしいというより面白いプーさんのパンスト尻。

今度はプーさんinパンスト。パンストの圧力のせいか、なぜか急にプーさんが立ち上がってびっくり。立ってるプーさんというのもまたプーさんとは別のクマのような気がします。やはりプーさんは座っててこそプーさん。続いてはふんどし。

 

前に垂らす分の布を取ります。 後ろに布を回します。 続いてサイドへ。
ひもを逆サイドに渡し、後ろに回します。 回した布を縦布に通し、残った分をはさみ込みます。

ふんどし完成!簡単な上に驚くほど良く似合ってます。
Tシャツと同色のせいか、プーさんの凛々しい眉毛のせいか、驚くほどふんどしがよく似合ってます。和と洋の見事な融合。しかしこのぬいぐるみが好きな女の子の家に飾ってあったら気持ちがとっても萎えそうです。

明らかにサイズミス。プーさんのはっぱ隊。

プーさんは何かを履くとおじさんっぽくなる

スカートであろうとパンツであろうと、何か下に履かせると一気におじさんっぽくなってしまうくまのプーさん。

もしかするとプーさんが何も履いていないのは、何か履かせると急におじさんっぽくなり、クマ特有の愛らしさが半減していまうからかもしれません。

ちなみに右は青じそによる「はっぱ隊バージョン」。やはりプーさんは何も履かないのが一番のようです。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation