デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


はっけんの水曜日
 
ザ・トンネル水族館

これがトンネル水族館だ

前のページで絵が好きなボランティアだの美大生だのと書いたので、うすうすお気付きだったとは思いますが、トンネル水族館とは水族館様の壁画が書かれた歩行者用トンネルなのでした。

約230メートルあるトンネルの壁全体に壁画を施すのはさぞ大変だったろうなと思います。僕が地元にいた頃のトンネルは昼間でも薄暗く、壁は苔が生え、じっとりとカビ臭い、陰という漢字をそのまま具現化したかのような様子でした。

それが水族館化によって明るく生まれ変わったのです。


小湊と天津(あまつ)を繋ぐトンネルです。海風が通るので非常に涼しい。

 

たくさんの魚たち

壁面に広がる魚天国。さかなさかなさかな、魚パラダイス。適当に区切られたブロックごとに魚の種類と絵のタッチが変わっていきます。


昼間でも明かりが全部点いています。超明るい。
チョウチョウオ、マツカサウオ、ゲンロクダイなど
イサキかな?
・・・ナマズ?

 

天使だっているんだぜ

トンネル水族館は人間のイマジネーションが作り出すなんでもありの世界。だから、シャチとクリオネが同居する事も可能です。


シャチ、えーと、あれはもしや・・・
クリオネ。とてもリアルです。かわいい。
金目鯛かな?
こいつはヒブダイだな

 

「おい弟、お客さんだぞ」

時には異形のものもいる

大体は図鑑から飛び出してきたような緻密な絵ですが、時たまなんの種類かよく分からない魚もいます。

それがこういうの。

いや、バカにする気は全くないんです。でも、なんだか判りません。僕が知ってる魚データベースで照合すると・・・・。

おたまじゃくしかな。

ごめん、両生類だし海の生き物じゃないし。でもこれでいいんです。だってトンネル水族館だから。これが僕らの水族館、小湊が誇るトンネル水族館。

「トンネル水族館へようこそ!」
「おい弟、しっかりおもてなししろ!」

 

時として劇画タッチ

描いた人が多いので、急に劇画タッチになったりします。その作者間の差を見るのもトンネル水族館の楽しみ方と言えましょう。劇画調のふぐが、なんだかとっても美味しそうです。


さいとうたかおの仕事か
プアーン、ボエーン
劇画ふぐの反対側にいたマンボウ。なにも言うまい
マンボウの隣はホウボウにコウイカ

 

申し訳ないがまだまだ続く

まだまだ序の口、まだまだ続きます。写真を撮り続け、ふと後ろを見たら全然入り口から進んでないのでビックリしました。これだけの絵を全て丁寧に描いていったのだから、その苦労たるや想像に難くありません。


マナガツオに似てるけどなんだろう?
ナガブダイかな。いい目をしている
いくぞー!1!2!!3!!ダー!!
先公はオレの事なんて判ろうともしねぇ


なんと恐竜までいる始末

個性的な魚が次々と飛び出すなか、ついにジュラ紀前期に栄えた魚竜の仲間、イクチオサウルスが現れました。世界的に見てもイクチオサウルスが見られる水族館はここをおいて他にないでしょう。故郷で恐竜に出会えるなんて!


ジュラ紀の海をここに再現
まさにジュラシックシーワールド

 

もうちょいで出口だ

寒くて頭が痛くなってきたので急いで撮影を進めました。ラストスパートです。本当はあと100枚くらい撮ってあるんですが厳選した6枚を載せて締めさせていただきます。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


まてー!!
あははは、うふふ、つかまえてごらーん!
一つ目だイカー!
ガオー!
ベタか?淡水魚と海水魚が共存する神秘
見に来てくれよな!

トンネル水族館は凄い

 地元の人が協力して作り上げた一大アミューズメントパーク、トンネル水族館。同じ鴨川市内にある鴨川シーワールドも確かに凄いけど、トンネル水族館だって凄いと思います。

実家(干物屋)の水槽になぜかクマノミがいたので撮ってみた

 トンネルをすすむにつれて、やややけっぱちな気持ちを感じられてくる魚のラインナップ。イクチオサウルスを見た辺りで、僕はすっかりトンネル水族館に魅了されてしまいました。恐竜を描き込んでしまうという発想が素晴らしい。

 しっかりとした画力があるからこそ230メートル、左右併せて460メートルの壁画を飽きずに見る事が出来るのだと思います。確かに新しい観光スポットでした。また、地元民も安心して使える歩行者トンネルだと思いました。

撮影してた30分間、真っ昼間なのに誰も通らなかったのが少々気になりましたが。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation