デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


はっけんの水曜日
 
結構近所で土砂崩れ

渋滞に巻き込まれる

ようやくたどり着いた本島東側を北上する道は、平日の昼間だというのにすごい混みようだった。おそらく他の道が遮断されているので北上したい人たちがみなこの道に集中しているのだ。


先の見えない渋滞。
パトカーも渋滞に巻き込まれていました。
ゴジラでも出たのか。

道は一般の車の他に、大型の重機を積んだトラックやらパトカーやらマスコミの車やらが目に付いた。空には自衛隊のヘリが飛んでいた。いよいよもって大事っぽいぞ。

 

ん。

たいへんだ

しかしそれでもまだ僕には実感がなかった。小さな落石が多発しているので道が閉鎖されているだけだろう、なんて軽く考えていたのだ。

ふと沿道に目を向けるとなぜかマスコミらしき人たちが機材を組んでいた。そうか、さてはこの人たちが大げさに伝えているのだな、と思い構えられたカメラの指す方へなにげなく視線を向けてみた。そのときようやくことの重大さに気づいたのだ。

ががーん。
もちろん近づけません。

山が割れている。山の上に建っている家のすぐそばの土が森ごとえぐりとられているのだ。崩れた土砂の中には車が転がっているのが見えた。災害の範囲が広いのでミニカーみたいに見えるが、普通のワンボックスカーだ。これは、大変だ、たいへんだぞ。

僕なら何も話したくない。

災害現場へと通じる道は当然通行止めなのだけど、現場付近で暮らしてきた人たちもいる。19日現在約80世帯に避難指示が出されているという。そういう方たちの乗った車が通行止めの区域に入っていこうとする度に取材陣が車を取り囲んでいた。

 

人事ではないです

確かに沖縄はたいへんなことになっていた。こりゃあニュースとかであの映像を見たら心配もするだろう。しかも実際うちからそれほど遠くない場所でこんな災害が起きているのだ。もうちょっと世間の流れに敏感でいないと、いつか逃げ遅れたりするんだろうな、と反省しました。災害に遭われた地域の一日も早い復興を願っています。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation