デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ちしきの金曜日
 
不安な気持ちになる階段巡り

●気になる階段ファイル:その1

さて、最初に見る「気になる階段」はこちら。


これ

竹林の横にある階段。
なぜだかわからないが、なんとなく不思議な感じがしないだろうか?
これが前々から気になっていた。


どこか不思議な感じがする階段

よく見るとエッジ部分がすごい。どうなってるんだろう?
用が無かったので今まで遠くから見るばかりだったが、ここにこれから行ってみたいと思う。


 

近くに行くまでに一苦労

およそここ通っていいのかな?という感じのところを無理矢理進み、ようやく階段のふもとまで辿り着いた。


予想以上に荒んでいた階段

登っていくと、なんだか荒みっぷりがすごい。
「不安にさせる」という意味では、いきなり直球が来た感じ。


絡まる草、壁にはヒビ

登りつめた先にあったものは…

やがて一番上まで着いた。
しかしそれにしても妙な感じの階段だなぁ、と思いながら
端に立って見下ろしてみると…。


ひゅい〜

 

危険な階段

この階段、普通は付いてるであろう手すりの類が、一切付いてなかったのだ。だから遠くから見てもなんだか変な感じがしたのか!


これは危険だ…

と思ったら行き止まり。

よく見たら、その上は封鎖されていた。
つまりこれは、使用禁止の階段だった。

(どおりで、登り口を見つけるのにも苦労したわけだ。)


下から見上げた図。エッジがすごいな。

勢い余って落ちちゃうよ。

 

 

ミルクはどう見えるのか?

さて、というわけで
かなり私の気持ちを不安にさせてくれた階段だったが、
例のミルクを運ぶ場面をここでやってみたら、
一体どれくらいそれは毒入りっぽく見えるのか?


妻のためにミルクを運ぶ夫

一体この夫婦はどこに住んでるのだ?
という疑問が沸かなくもない。

あと、夫というより、召使いだ。
ものすごい「かかあ天下」な家にも見える。


「風邪の具合はどうだい?」

「これを飲んで早く元気になっておくれ」

しかし、さすがは危険な階段だ。
じっと見てるうちに、だんだん毒入りミルクに見えてくる。

これがヒッチコックがしばし用いた階段効果である。


そして牛乳を飲む


ぷっは〜


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation