デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ロマンの木曜日
 
珍しい名前の人にインタビュー

珍しい名前(3) 三瓶さん


普通の名字・佐藤くんと山田くんに挟まれる三瓶さん。

続いてはお仕事仲間の三瓶さん(写真中央)。今年1年目の新人放送作家さんです。両サイドは同期の佐藤くんと山田くん。ちなみに芸人の三瓶(さんぺい)さんとは漢字が同じですが読みが違います。

 

ちらかり放題の文化放送で取材。7月に新社屋に移転です。
三瓶「サンデーさん?って言われたこともあるんですよ」

三瓶さんインタビュー@文化放送

会議後に快くインタビューに応じてくださった三瓶さん。実は前日に倒れて病み上がりだったそう。引き留めちゃってごめんなさい!

−−お名前を教えてください。
漢数字の「三」に、花瓶の「瓶」で三瓶(さんべ)です。花瓶で通じなかったら鶴瓶さんの「べ」って説明する時も。

−−電話で名前説明するの大変じゃないですか?
大変ですね。そういえば昔、「サンデーさんですか?」って言われたことがありますよ。外人さんみたいですよね。

−−珍しい名字ですが、同じ名字の人に会ったことは?
あります。高校の時に同じ学年に「三瓶」が三人いて、全員違う読み方だったことがありました。

−−え!三人も?どんな読み方ですか?
「さんべ」「さんぺい」「みかめ」です。この名字自体、もともと「三つの瓶(かめ)」って意味らしく、家紋も三つの瓶なんです。

−−珍しい名前で得したことは?
やっぱり覚えてもらいやすいことですかね。初対面でも話が広がるし。「なんて読むの?」「三瓶さん?二瓶(にへい)さんって名前の人もいるよね」って。

ちなみに「二瓶さんっているよね」はかなりの確率で言われるらしく、この取材の時にも、近くにいたディレクターさんに「二瓶さんっているよね」って、いきなり言われてました。三瓶さんに二瓶さんの話はベタ中のベタみたいです。

 

珍しい名前(4) 刑部さん


パソコン周りのおじゃるがとっても可愛いです。あ、DPZ!
これで「おさかべ」とは読めないですよね。珍しい・・・。

刑部さんインタビュー@メール

続いてはネットのお笑い仲間の刑部さん。遠方にお住まいなのでメールでインタビュー。写真もご本人に撮っていただきました。

−−お名前を教えてください。
死刑の「刑」に部長の「部」で刑部(おさかべ)です。死刑というと笑われたり怖がられたりしますが、刑事の刑と言うと、警察の「警」で「警部」と書く人がたまにいるので、死刑の「刑」が一番わかってもらえるんです。

−−読み間違いをされることも多いのでは?
「けいぶ」、「ぎょうぶ」が多いです。刑を「刊」と見間違って「かんべ」と言われることもあります。ちなみに、書き間違いは圧倒的に「形部」が多いです。親友からの手紙が「形部」になっていた時は少し悲しかったです…。

−−かなりレアな名前ですよね?
同じ市内で電話帳に載っているのは確かうち1件だけです。
愛知の方に多い名前だと聞いたことがあり、名古屋の知人に聞いたら「そんな苗字聞いた事がない」と言われました。
苗字のサイトで検索すると日本全国では882世帯。全国で1〜2世帯しかない苗字もたくさんあるので、珍名としてはまだまだだと思います。

−−その他、名前にまつわるエピソードを教えてください。
「おさかべ」という妖怪がいて、水木しげるさんの妖怪事典にも載っていました。あと、日本史の教科書に必ず載ってます。刑部省(ぎょうぶしょう)とか刑部親王とか。横溝正史の「悪霊島」に「刑部島」が出てきます。妖怪だったり悪霊島だったり少し不気味ですが少し自慢です。

刑部さんの「珍名としてはまだまだ」ってコメントが面白いです。市内に一件しかないって。十分ですよね。

 

珍しい名前(5) 圖師くん・政くん


左が圖師くん、右が政くん。珍しい名前の二人。

圖師さんインタビュー@下北リバティ前

今度は圖師(ずし)くんと政(まさ)くん。コントライブのお手伝いにきていたところを無理矢理捕まえて話をきかせてもらいました。

−−まずは圖師くん。珍しい名前ならではのエピソードは?
本当はこの「圖師」なんですけど、面倒なので普段は「図師」で通してます。「図師」だと特に珍しくないんで、普通に暮らしてます。以上です。

−−え!もう終わり?では、続いては政くん。
僕は特に難しい名前ではないんですが、下の名前(ニックネーム)だと思われることが多いです。あと、名乗るたびに「マサ斉藤だね」って言われるのが若干うっとうしいかも。

すみません。私も最近までずっとマサって呼び名の人だと思ってました!たぶん今でも思ってる人、多いと思います。

携帯名前じゃんけんで勝てる名前

普段なかなかつっこんで話を聞くことの出来ない珍しい名前の人たちのエピソード。今回たっぷり話が聞けて楽しかったです。

ちなみにたまに喫茶店などで友達と携帯のメモリを見せ合って、どちらの名前が珍しいか勝負をすることがあるんですが(携帯名前じゃんけん)、今回取材した方々の名前を出すとかなりの確率で勝つことができます。勝手に使ってすみません!珍しい名前の好きな方々はお暇な時にでも是非やってみてはいかがでしょうか?相手からも変わった名前が聞けて面白いですよ。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation