デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ひらめきの月曜日
 
100均お菓子がそっけない

そっけないお菓子の条件とは

買い物かごを片手にうっかり「そっけない」もの意外を買わないよう、注意深く店内を回った。

その結果、はっきりとそっけない系に分類されないお菓子が浮かび上がってきた。

100円ショップには、前頁のような そっけない系のお菓子以外に、普通にスーパーやコンビニなどで見かけるお菓子もかなり多く並んでいる(中にはうっかりするとスーパーで80円ぐらいで売られているものなんかもありますよね)。

物産ぽいお菓子や、昭和っぽい懐かしいお菓子が多いのも特徴だ。毛穴の開くラインナップだが、これらには そっけなさは無い。と思う。


物産ぽいお菓子。シンプルだが、今回いう そっけなさとはちょっと違う

懐かしい系のお菓子にはもえもえ。レトロオシャレでこれも そっけなくない


そっけないお菓子のめやす(1)

・コンビニなどで売られていないお菓子
・物産系じゃないお菓子
・レトロ系でもないお菓子

続いてディスカウント系のスーパー。こういった店には、どこから流れ着いたんだろう、というお菓子が多い。有名メーカーの見切り品が大量につまれていたりもする。

コンビニやスーパーなどによくある「プライベートブランド」の商品も多く見かけた。

有名メーカーの類似品(ときに有名メーカーと提携していたりもする)のようなお菓子を安価に同じパッケージにして売っているやつだ。これはこれで そっけない感じはするが、私が求めているあのそっけなさとはちょっと違う。

さらに、おつまみやドライフルーツに良くある 多種類展開のパッケージ。これはとにかく見ているとわくわくして、それこそ そっけないどころではない。


プライベートブランド商品、こういうの。 図らーっと同一パッケージで豆多種! わくわくする

そっけないお菓子のめやす(2)

・プライベートブランド商品ではない
・多種類展開していない


こういったものは、パッケージがそっけなくても許されている感じがする。肉のハナマサの同一パッケージぶり(「プロ仕様」というあれ)や無印良品といったような。これは シンプルなのであって、多分そっけない とはいえない。

そうして見つけたそっけないもの達

以上のような条件をかいくぐると、いよいよそこに そっけないお菓子の地平が見えてくる。

本当はそっけなくちゃいけないのに、なんだかそっけない。そんな商品だちだ。

たとえば、こんな感じ。


品名のみ書いてある、そっけなさの代表 味の説明イラストはあるのに、なんでかさびしい

これだけ見ていくと、どうやら商品名が「そのものズバリ」だと そっけなさ度がグッと高まるようだ。

そっけないお菓子のめやす(3)

・商品名が、まんま

まんまの商品名が堂々とおお書きされていればされているほど、そっけなさは加速する。


黄桃。以上。 ピーナッツバター。キャラクターもむなしくそっけない。


こうやって、商品名だけだと、なんだか嘘っぽいからだろうか。

マンガの中のキャラクターが食べているような記号としてのお菓子みたいというか、お母さんが自宅で瓶に「砂糖」って書いてるみたいというか、なぜか垢抜けない感じもある。


キャッチコピーや写真がちゃんとしていても、どうしても そっけない、うそっぽい

そっけなさ、商品名を超えて

さらに、商品名がまんまという以外にもそっけないお菓子が見つかった。輸入系のディスカウントお菓子によくあるタイプだ。


たどたどしいチーズスティッククラッカーの文字

惜しい。右端の「チーズスティッククラッカー」の文字がなければ、ちょっとおしゃれな輸入お菓子だったのに。

日本語のせいでどこかうらさびしい風情になってしまっている。

そっけないお菓子のめやす(4)

・日本語がどこかたどたどしい

続いてこちらも そっけない。


読みずらい「バターキャラメルキャンディー」の文字 ざらついたプリント

どっか適当だ。これぐらいでいいだろうという 投げやりな感じ。そっけない。

そっけないお菓子のめやす(5)

・すてきな適当感

「あー、あれもそっけない、これもそっけない」としんみりしながら結局は興奮して歩いてまわっていた。

あ、私、このそっけなさが大好きなんだ、と気づいたのは、そっけないお菓子のたくさん入った買い物袋の重さに気づいたときだ。

これからも、100円ショップに行くとそんなお菓子を買ってしまうと思いました。これらのお菓子が総じてプリミティブな味付けであり、カロリーが高そうなのが気がかりです。


100円ショップやディスカウントショップのお菓子には、見たこともないものが多い。こういった そっけなさに囲まれると、どこか違う国のスーパーに行ったような気分になる。

安さ以外にもいろいろな魅力がある100円ショップ、ディスカウントショップ。この手のそっけなさも絶対その魅力を支えていると私は思うわけです。

ソースも良いかんじにそっけなかった



 

▲トップに戻るバックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation