デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


はっけんの水曜日
 
ユニクロとかで喪服はそろうのか?

最近、著名人の訃報が多い気がします。
そういえば私の身内も、5、6月に亡くなってるかたが、多いような。季節の変わり目は、やはり身体にこたえるんでしょうか。
私も、というか誰もが、いつかは死んじゃうわけですが、自分のお葬式って想像出来ません。出来ますか。
私の葬式なんか面倒くさいのでやんなくていいのにな、とは思うけど、お葬式って亡くなった人のためというより、亡くなられちゃった側が納得するためのイベントと思うので……やりたかったらやってください、位の気持ちだったりするんですが。

で、そのイベントのための衣装。
「喪服」。これを私は、きちんとセットで持っていないのです。
今年出たお葬式では、バラで持ってた黒いジャケットとスカートを合わせて、中に黒いセーター着て、済ませました。
去年あったお葬式でも、安い黒いワンピースに、黒いカーディガンをひっかけて、間に合わせました。
要するに、普段着の中で黒いやつを、アレンジして着ただけだったんです。

「亡くなった人に悪いかなあ」とは思いつつ、ありあわせで済ませてしまうのは、だいたいお葬式は「突然あるイベント」なせいだと思います。
ちゃんとした大人なら、デパートで売ってるやつを用意しとくべきなんでしょうが……けっこう値段がはるし、いつかあるお葬式までに、体型変わってサイズ合わなくなっちゃうかもしれないし。
それでなかなか、買えずに現在まで至ってるのです。

そこで考えたんですけど。

「ユニクロとか、無印良品には、アイテムの中に黒いものが、絶対にある。ということは、とくに『喪服セット』とは銘打ってないけど、そろえようと思えば、喪服になるのではないか。そういう裏需要があるのではないか?」

で、ちょっとチェックしに行ってみました。

(text by 大塚 幸代




まずはユニクロ。
トップスはあるんです。もちろん値段は2000〜3000円くらいとお手ごろ。化繊の入った、てろんとした素材のものが、使える気がしました。
そうそう、喪服って、綿素材じゃなくて化繊入ってないとキマらないのは、なぜでしょう。
もともと、絹の黒いキモノを着てたのが、洋装に変化したときに、「やはり絹みたいに、テカってる素材じゃなきゃ」ってことになったんでしょうか?
しかしユニクロ、ボトムスがない! 今期は「クールビズ」とかで、七部丈パンツなどは出てたんですが……喪服にはダメよね、七部丈。ヒザ丈のスカートじゃないと。



続いて無印。無印は黒い衣料、とっても多いんですが、綿素材ばかり!
しかもカチっとした形じゃなくて、スカートがふわっとしてたり、可愛いレースが付いてたり、「違うかなー」という感じでした。


でも、靴、バッグは意外と使える気がしました。どーってことない形のものを選ぶといいのかも。



「テロテロな素材を探すなら、お水の女性が買うドレス屋さんに、スカートないかな?」と新宿サブナード地下もチェックしに行きましたが、やはりちょっとヒラヒラした形すぎてダメでした。でも2000〜3000円と安値だし、もちょっと頑張って探せば、フツーに近い形のフレアスカートが、見つかるかもしれない感じもしました。


「古着屋さんに、けっこう化繊のワンピースとか、あるかもなあ」と、何件かまわったんですが、

背中がばっくり空いてたり、すそに花もようが入っていたり、なかなか条件に合うものが見つからず。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation