デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
イッツコムロゴ


はっけんの水曜日
 
そのへんの土に水をやる

あれ。

かいわれ、早くも発芽

水やり2日目にして早くも真ん中の鉢に変化が現れた。そのへんの土にかいわれ大根を蒔いた鉢だ。

期待にはすぐに応えられます。

早速かいわれ大根の種が発芽している。さすが売ってる種、モチベーションが高い。

その他、畑の土と、種を蒔いていないそのへんの土には特に変化が見られなかった。まだ採取されて水を与えられていることにすら気づいていないのかもしれない。

ひとつだけぼうぼうだ。

水やり4日目。かいわれ大根が伸びてきている。天に向かってすっくりと。その他の鉢には特に変化が見られない。

 

盆栽とかはじめる日も近いと思う。

植物が好きだ

園芸って面白い。数日だが土に水をあげていて再確認した、僕は植物が好きだ。草花は与えた愛情に素直に応えてくれるからだろうか。バラとかランとかに囲まれて暮らしたい。

30代に突入してじじい趣味に加速がかかった自分をふとした瞬間に見つけることがる。

 

静かに変化が進行していた。

変化現る

6日目。かいわれ、育つ。もう食べられそうだ。こうやって一緒に写真に収めるとかいわればかりが目に付くが、実は他の鉢にもマクロな部分に変化が現れ始めていた。

出た!

それがこれ。畑でもらってきた土からなにか芽が出てきた。小さな芽だが、全体に6つ生えてきている。やったぜ。なんの芽だろうか、食える植物のだといいな。

 

がーん。

なんだおまえら

芽が出てうれしかったので、もっと寄って写真を撮ろうと鉢を持ち上げて驚いた。気分を害する方がいたらもうしわけないのだが、わいていたのだ。虫。よく見ると鉢の上にもいる。さすが畑の土、栄養分が多い証拠ともいえよう。しかし僕はこういう類のが苦手なので一気にテンションが下がった。

かいわれ大根は今日食べよう。
そして1週間が経過。かいわれ大根はもう育ちすぎて立っていられないほどの状態になっている。そのへんで取ってきた土には結局1週間なんの変化も現れなかった。まだ自分の状況を把握していないのかもしれない。

まとめ

畑でもらってきた土は1週間の水やりで芽が出た。本当ならばこのまま成長を見守りたいところだが、なにしろこの鉢、わいているのだ。1週間を目標にしていたのでなんとか今日までベランダに置いていたが、怖いのでこれから自然に返しに行きたいと思っている。人間って本当に勝手だよね。

結論としては畑でもらってきた土からは狙い通り芽が出たが、同時に虫もわいた。そのへんで取ってきた土には何も起きなかったので、明らかに差が出たといっていい。タダで何か生やしたいのなら畑から土をもらうことだ。だけど買ってきた種を植えるのならば、畑の土じゃなくてそのへんの土の方がいいと思いました。

食えるかな。

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation