デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


フェティッシュの火曜日
 
梅ジュースで泡の入浴剤を作る

出来上がり

固めた入浴剤はこんな感じにできあがった。
お子さんも喜びそうな良い出来である。プレゼントにもどうだろう。
重要なのはお湯に入れてからなのだが。


ゾウの鼻は我ながらよく抜けた

 

お湯に入れてみよう

テスト用に作った小さい入浴剤を約40℃のお湯に入れてみた。


入浴剤が
溶けて
泡立ち
風船が膨らんだ

ようし、溶け具合も泡立ち具合も期待どおりだ。
膨らんだ風船を眺めて「立派になったな……」と感慨深く思う。
あと風船に顔を描いておけばよかったと少し後悔した。

さて次は本当の浴槽に入れてみますよ。


入浴剤を入れると
すぐに泡が出た
 
フラッシュの関係で色が違って見えてすみません。
浴槽に入浴剤だんごを入れたとたん、沈み、底で噴火でも起こっているかのような大騒ぎ。
これは早く入らないと、と、慌てて足を入れた。

泡で足もよく見えない

入った時は粉のざらざらした感じがして、やはりベーキングパウダーは失敗か、と思ったが、入浴剤が溶けきる頃には粉の感じも無くなり、かすかに甘い香りが漂っていた。濃い梅ジュースエキスのものだろうか。

この時入れた入浴剤は香水を練り込んだものだったのだが、残念ながら香水の香りではなかった。
やはり香水はお風呂上がりに付けるものですな。

普段は炭酸ガスの入浴剤を使わず、湯船で本を読んで長風呂をしてしまうが、今回は熱くていつもよりページが進まない。
お風呂から出てからも顔から汗が噴き出し、ローションを塗っても汗だくで困るほどだ。
湯上がり後もいつもより薄着で大丈夫。
血行の良さをモロに実感。手作り入浴剤パワー、侮りがたし。

 

手作りだからできること

他にもこんな仕掛けをしてみた。


ハートのかわいい入浴剤が
溶けて崩れて
上から見てると

ぽん! と浮きあがってきた赤いもの
つまみ上げるとニヒルな嗤いのZくん

赤い木の丸にZくんを書いて入浴剤に埋め込んでおいたのだ。

アイディア次第でいろいろ作れる入浴剤。
面白いし健康にも良いし、いいですぞ!

いろんな色や形の入浴剤を作ってプレゼントするのも面白いかもしれない。
その中に唐辛子を練り込んだ物を混ぜておいてロシアン入浴剤なんかどうだろう。
人間関係と体への影響を考えるとあまりオススメではないが。

ゾウの型にゾウを入れようとしたら入らなかった。がっかり。

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation