デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ちしきの金曜日
 
幻のツチノコを追え

これだけの人数が居ればツチノコ発見もあるいは・・・、皆で探そう・・・


居るかな〜ツチノコ

捜索会場は茶畑です。
お茶好きだと噂のあるツチノコですから、これはベストチョイだと思います。
早速、それぞれに散らばり、腰をかがめて捜索を開始する人たち。
ツチノコの存在に関しては、否定的なボクだが、大会に参加した以上は、皆に負けては居られない。


「あ〜、そこ!」といった風の少女、まさか・・・

地面を指差した少女、そして指差された場所から何かを拾い上げて、ビニール袋に入れるお母さん。
まさか、ツチノコ発見の瞬間か!?
お母さんに頼んで、ビニールの中を見せてもらう。


ん・・・?

これは・・・
山菜・・・?
アレ、ツチノコじゃない・・・

そう言えば・・・


もしかして・・・
ツチノコじゃなくて、山菜探してる・・・?
ツチノコ捕獲用の虫取り網だと思ったら、山菜の入れ物として使われてる

腰をかがめて、ツチノコを探しているのかと思ったけど、皆さん山菜を取っていますよね。
山菜取りが、ツチノコ捜索のついでとは思えないほどの、皆さんの本気っぷり。
もしかして、真の目的は山菜取りの方で、ツチノコ捜索がついで・・・?
聞かないまでも、そんな事当たり前じゃないのと、言わんばかりの、山菜の取りっぷり。
唯一、山菜を取っていなかったのは、「一獲千金」のあのグループのみでした。

 

ツチノコ捜索大会の成果報告、ツチノコはゼロ、ワラビが沢山

捜索大会終わってみれば、大収穫、山菜が・・・

約1時間をもって終了した、ツチノコ捜索大会改め、山菜取り大会。
皆さん、大収穫の模様です、山菜が。

最初は、皆さんが、ツチノコではなく山菜取りに夢中になっていることに疑問を感じました。
しかし、そんな疑問もすぐに吹き飛びました。
皆に負けじと、山菜(ワラビ)を取っているうちに。
これが面白いように良く取れる。
アクを抜いてから食べる、という食べ方まで教わったので、晩にでも食べてみようと思います。

東白川村の風景

ツチノコという幻のモノを追い求める事は、夢やロマンがあって素晴らしい事だと思います。
ただ、夢だけを追い求めていては、それは非現実的で、生産性のない事だと言わざるを得ません。
そんな中、夢やロマンと、実益の折り合いをうまくつけたのが、このツチノコ捜索大会なのです。
ツチノコ捜索と山菜取り、どっちが主目的なのか、など野暮な詮索は不要です。
ツチノコが見つからなくてもハッピー、ツチノコが見つかれば更にハッピー、
ツチノコ捜索大会は、そんな素晴らしい大会なのです。

捜索大会参加者に、「本気でツチノコって居ると思います?」と質問してみたかったが、その質問はしてはいけないような気がしたので、やめました。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation