デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
イッツコムロゴ


はっけんの水曜日
 
SLがそばを運んでくる

SLの部屋。

店内がまたすごい

店の地下は「SLの部屋」と名付けられた座敷だった。座敷には線路が通っており、各テーブルには駅名が付けられていた。線路の上をSLの模型が走る。

しかし注文したそばはどうやってこのSLで運ばれて来るのだろうか。不思議に思いながら待っていると、おもむろに上の方からシャトルが降りてきた。

ゴー。

突如としてシャトルが降下してくる。
そばを乗せていた。
おばさんはシャトルからSLへの橋渡しでもあり。

プシュー。

注文したそばを乗せてシャトルが降下した。それと同時におばさんが現れ、シャトルからSLへとそばを乗せかえる。

SLの車掌でもあるわけだ。

おばさんは慣れた手つきで配電盤を操作、SLは音も立てずに発車し、そのままカタコトと線路を走って僕の席までそばを運んできた。予想だにしない展開にしばし我を忘れて一連の流れを見守っていた。

そばを乗せてSLが走る。
テーブルの間を抜けて。

 

はいとうちゃーく。

30年間やってます

気が付くとそばを乗せたSLがテーブルに到着していた。さすがにちょっとおばさんにお話を聞かせてもらった。

どうしてSLなんですか
「さあね、開店から30年ずっとだからね、どうしてかね。」

便利ですか
「子供が触るとすぐ脱線するのよ、たいへんよ。」

だそうだ。そばは普通にうまいし料金もSL運賃分高いとかないので、とにかく行ったほうがいいと思いました。

里屋

沖縄県浦添市伊祖4-1-9
098-876-2090


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation