デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


特別企画
 
カレーはよく考えたら、汁とめし !(1000円あげるから総集編第1回)


大塚:つぎ、「ドンブリものを真上から激写せよ」をみていきましょう。
……真上、ってお題なんですが、微妙に真上の写真じゃないのが多かったんですね。
古賀:それ、寸評でも書いてましたね。
大塚:確かに撮影時、レストランとかで変な姿勢になっちゃうとおもうんですよ。それはちょっと恥ずかしいかな、と。
古賀:立ち上がらないと駄目ですよね。
大塚:実はこの企画は……あの、「私たちのお弁当」という本にインスパイアされています。


古賀:あれ、真上ですね。
大塚: あれ、古賀さんはどうですか、食い物写真好きとして。
古賀:かなりいいと思います!
大塚:雑貨っぽく撮影してるじゃないすか。食べ物なのに、ギラギラした食欲とは距離感ある感じで。
古賀:美味しそう、ってのとは別のところで、グッとくるのかもしれないですね。
大塚:図鑑みたいな。
古賀:あと、お弁当って、湯気が出ないから、撮影が楽ですよ。
大塚:ああ、そうかー。湯気は撮影のとき邪魔なんですよねえ。丼もの、撮りにくかったかなあ、ごめん……。
古賀:レンズ曇りまくりますもんね。
でも、モノで縛るんじゃなくて、「真上から」って手法で縛るのってアイディアですよね。

大塚:丼にしたのは、みんな写真が円形、っていうのが並ぶと楽しいかなあ、と思ってたんです。
古賀:円、並んでますよー、すばらしい。
あ、あと気になったのがあるんですけど。

ほぼおなじ!

古賀:偶然並んで同じ種類の丼が!って。
大塚:東京とかだと、こういうネギじゃないですよね。この2つは、近い地域からの投稿なのかなー。地域差って面白いです。
デイリーは、海外在住の読者のかたも多いので、海外からの投稿も、実は多いですよね。
古賀:「海外にいると、1000円分のクオカードもらっても、クオカードつかえません」とメール頂いたりして、そこは申しわけないんですけども。
大塚:帰国時に使ってください!


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation