デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


はっけんの水曜日
 
洗えば直る

日陰でひっそりと乾かします。

ひっそりと干されています

洗った後半日干した。道路沿いのかなり人目に付く場所に干していたのだけど、そういえば誰からもつっこまれなかった。「なにやってるの」とか聞かれたらいちいち説明するのが面倒くさいな、と思っていたのに拍子抜けだ。

この写真を後で見直して驚くことに。

夜になったので陰干し一日目を終了する。そのまま外に出しっぱなしだと夜露に濡れてしまいそうなので夜の間は部屋干しすることにした。

実はこの時、恐ろしい事態が起きていたのだけど僕は次の日になるまで気がつかなかった。この企画を根底から揺るがすような最悪の事態だ。

 

あれ。

誰の仕業だ

その日の夜は遅くから雨が激しく降ったのでやっぱり中にしまっておいて正解だった。それでは陰干し二日目に突入したい。

そう思ってパソコンを外へ並べているときに異変に気が付いた。あれ、何か足らなくないか。

そうだ、メモリがなくなっているのだ。そういえば昨日の夜、片付けた記憶もない。写真を見直してみると、やっぱり昨日の夜の時点ですでにメモリが消えている。なくなってんぞ、おい。


洗って直るかの検証中に外して干しておいたメモリがなくなった。これでは直っていたとしてもたぶん立ち上がらないだろう。どうすんだ。

ってなげいても恨んでもどうしようもないので、パーツショップへメモリだけを買いに行くことにした。ジャンク部品で見つからないだろうか、と期待していたのだけど、メモリの在庫はないとのこと。しかたがなくバルク品のメモリを買って帰った。3000円くらいした。なんだか本末転倒っぽくなってきたぞ


ジャンクの山からは見つけられず。
一番安いやつを買ってきました。

 

乾いた。

いよいよ結果発表

いろいろあったがパソコンは結局三日間陰干しして完全に乾いたようだ。メモリも買ってきた。それでは本当に洗ったことで直っているのかどうか、電源を入れてみようじゃないか。

お。

モニタにつないで電源を入れてみる。

・・・ジ、ジジジ・・・

動き出した。

正直電源すら入らなくなっているんじゃないかと思っていたので動いたことにまず驚いた。しかしたしか洗う前はこのあたりで止まって先に進まなかったのだ。洗った後はどうなったのか。

 

直ったみたいですよ。

動いたよ

長い沈黙が続いた。たぶんだめなんだろう、とあきらめかけたその時。

じゃーん。

立ち上がったのだ。自分の目を疑った、だって水で丸洗いした機械だ。すごいぞ、本当に洗ったら直った。僕の中の常識の壁が崩れ去った瞬間だった。

何が決め手かわかりませんが

これで壊れたパソコンは洗えば直る(こともある)、ということが証明できたのではないか。一度丸洗いしたパソコンが乾けば何もなかったかのように動き出すということ自体感動だ。しかし一つ他の可能性も否定できない。メモリが壊れていた、という説だ。今回、新しくメモリを買い換えたことで立ち上がるようになったのではないか。なんだかこちらの説が有力すぎて素直に喜べない自分がいる。

ちなみに洗ったマウスはまったく認識すらしなくなっていました。壊れたパソコンをお持ちの方はあまり期待せずに最後の手段として洗ってみてもいいかもしれません。でもその前に修理屋さんへ持っていくべきだと思います。あとメモリを間違えてもって帰ってしまった人がいましたらこっそり返しておいてください。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation