デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


フェティッシュの火曜日
 
春の訪れ・新歓コンパ前線

5日間の写真。
なんか、落ち着いちゃったね

既に前線、通り過ぎちゃった?

残念ながら7日から旅行に行くことになってしまっていたので、10日までは新歓前線ウォッチングまでは中止。しかし11日から再会したのだけど‥。

 4月11日(火)18:58 18人。サークル看板×2

 4月12日(水)19:50 約30人。サークル看板×2

 4月13日(木)19:04 約80人。サークル看板×3

 4月14日(金)20:15 約120人。サークル看板×2

 4月15日(土)21:10 約50人。サークル看板×3

前の週の約200人をピークに人の量がすっかり落ち着いたよう。おかしいなー、入学式約一週間後ごろにサークルに興味持ち出す→サークル選別→サークル入会→新歓コンパ、という流れを考えると、入学式直後の先週よりも今週くらいから増えてくるだろう、と予測していたのだけど‥。もしや、旅行に出てる間に前線通りすぎちゃった?

とはいえ、新歓コンパらしい光景がゼロになってるわけではない。「エレベーター、エレベーターに足踏みだそうとしたらさぁ」と、一次会終わっていかに自分が吐瀉物を軽やかなステップでかわしたかを力説する男がいる。よくわからないヒモをレイのように首からぶらさげてる3人の男がいる。しかしこういう場ってなぜ男の方があっさりと緊張感を無くすのだろう。

 

後半4日間はすっかり落ち着いてます
早稲田大学の腕章付き
こころなしか、待ってる姿もさびしい

前線一過、なのか

さらに翌週になるとこうなる。

 4月17日(月)20:02 約50人。サークル看板×2

 4月18日(火)19:04 約25人。サークル看板×1

 4月19日(水)19:58 約25人。サークル看板×0

 4月21日(金)21:06 約30人。サークル看板×2

ある程度の待ち合わせするサークルらしき集団はいるものの、すっかり落ち着いた様子。ただ変化があるとしたら警備員が配備されていたことだ。

そのせいか、ある程度人が溜まっていても道路を邪魔しないように指示されてるのか以前ほど混んでる印象はなくなった。新歓前線は4月6日をピークとして高田馬場を過ぎ去ったということだろう。新歓コンパの群れを見て「人多くてウザいなぁ」という人は、来年のこの時期を外すとちょっぴり快適に高田馬場を楽しめる、と思いますよ。

しかし、先に書いたとおりサークルが確定した4月中盤以降が増えると思ったのだけど‥意外と早い時期にやっちゃうんだなぁ。そういう話を友人にしたら、こういう返事が返ってきた。

「え、新歓コンパって入会してから開くんじゃなくて、定期的にやって『ウチはこういう雰囲気ですよー』って説明するやつでしょ?会社の説明会みたいな。だから早い時期にやるんじゃん」

え!そ、そうなの‥?新入会した人間を歓迎するためのコンパだから「新(入会員)歓(迎)コンパ」じゃないの?「新(入会員をいれるべく)歓(ばせたりもてなしたりして)コ(のサークルいいねぇ!)ン(ー、じゃあ)パ(ッと入ってみようか!)」と言わせるためのものだったのか!(強引)

俺の通った大学が関西だからか、10年前と今じゃ違うのか、それとも弱小サークルにしかいなかったから?ということで、そもそも新歓コンパ自体を勘違いしてたようです。とほほ。

でも周りの人に迷惑かけないように気をつけよう

新歓コンパをやりなおしたい

まさか10年以上前の間違いをこういう形で今ごろ指摘されるとは思いませんでした。いまから学生になるのはムリですが、高田馬場には「全日本とんかつ大学」以外にも「カルビ先生」とか学術系ネーミングの店がいくつかあるので、そこに入学することから始めたいと思います。そしてインカレのサークルでも作るか。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation