デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ひらめきの月曜日
 
来たれ!新入部員カンバン

■己を鍛える武道系

柔道、剣道など、サークルとしては比較的ポピュラーな武道系。
しかしこちらも変わった武道が多く、調べてみるとかなり興味深い!!
大学内で天下一武道会のような催しがあったら絶対面白いのに、などと変なことを夢見ながらも看板ウォッチ。


「合気道部」の看板。

この方が指導してくれるのだろうか。
指導してほしいようなしてほしくないような、複雑な感情が沸き上がる。

ちなみに看板、貼り紙のたぐいにほとんど書かれている「ごっつぁん有り」の文字。
北大出身の知人に聞いたところ、「宴会とか、飲み食いさせてくれるって意味じゃないですかねー。寮生がよく使ってましたけど」と教えてくれた。

渋い!「居合道部」の看板。

居合の精神を、新入部員募集カンバンでも発揮(?)。

ちなみに「ジンパやります」の意味がわからず、周囲に聞きまくったがだれもわからず。
結局ネットで検索したら「ジンギスカン・パーティー」の略だった……。
これって北海道ではポピュラーな用語なんですか?
北海道人に聞くべきだった。

おお、かわいい「玄心流日本拳法 女子サークル」の看板。

イラストといい文面といい、ライト感覚なので入ってしまいそうだが、調べてみたら「顔面あり、金的あり、投げあり、間接技あり、バーリトゥード的本格格闘集団」だそうだ。
かわいい看板に反してめちゃくちゃ本格的。女子でバーリトゥードってかっこいいな!

ちなみに私はスポーツクラブで空手を習いつつも、挫折した経験あり。続けていれば今頃、いっぱしに戦えるようになっていたかもしれないのに。

「少林寺拳法部」の看板。

絵が上手い。そして少林寺拳法の精神をあらわしたかのようなシンプルできっちりしたデザイン。
香港映画好きにはたまらないよ、少林寺拳法……。

「躰道部(たいどうぶ)」の看板。

「躰道」って何だ?と思ってこれまた調べてみたところ、1965年に創始された日本の武道とのこと。

ネット上の動画を見ると、バク転などアクロバティックな動きを繰り出していて、すごくカッコイイ!
アクション映画の殺陣(たて)を見ているようで、「こんな武道あったんだ!!」と目からウロコ。
ホントにカッコイイので興味を持った人はぜひ!
私も20歳くらいだったらやってた、本当に。

ああ、こんなシンプルな看板なのに、新発見をありがとう。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation