フリースタイル以前のフリースタイル?
デイリーポータルでも以前、"犬とダンスを踊りましょう"にてフリースタイルを取りあげていますが、一般的にはやはりまだ聞きなれない言葉かもしれません。
東さんがフリースタイルをはじめたきっかけはなんだったのでしょうか。
犬のしつけ教室さえ少なかった16年前、当時の愛犬ジャッキー(コリー犬)とともに、音楽に合わせて披露した創作舞踊がその基盤となります。
フリースタイルという言葉もない時代に、そのベースとなる独自のスタイルを愛犬とのコミュニケーションとして築きあげてきました。
そのあとも、犬の障害物スポーツ"アジリティ"のクラブを設立したり、JKC(ジャパンケンネルクラブ)の競技会に新風を巻きこみ(音楽を取りいれる)初のアマチュアで団体優勝を果たされていますが、東さんにとってそれらはすべて、「愛犬と楽しむ」ことの延長線上にあったようです。
欧米で人気のフリースタイルが本格的に日本上陸したのはほんの数年前。
本格的に取り組んだのは、それまで、ライフステージに合ったドッグスポーツを楽しんできたスタンダードプードルのジョゼがシニア世代に入ったからでした。
人間も犬もいっしょに、年齢に合わせて無理をせずにできるドッグスポーツ、それがフリースタイルだったんですね。
普及のために3人(?)で超多忙な日々……
現在のパートナー、ジャズィとジョヴィーとともに大忙しの毎日を過ごしていらっしゃる東さん。
来週には、国際組織WCFO(World CanineFreestyleOrganization)世界大会のジャッジとして渡米。ワークショップも開催なさるとか。
私が取材した日の前日にも、「どうぶつ奇想天外!」(TBS系)の収録があったばかり。
その模様は、5月7日・日曜日、20時から放送されますのでぜひご覧ください。
|