デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


土曜ワイド工場
 
小さい人、あらわる。

石の上に、何か人形のようなものが落ちているのが見える。
あ! 人形かと思っていたら、動いた!

動いた、というか、あの黒くて小さいのは私だ。

が、しかし、どうだ。
なんだか妙に小さく見えないだろうか?


おーい、おーい

おおおおーい


不思議なことに、キャプションの文字まで小人が喋ってるような感じになってしまう。

 

認知距離

なぜそのような錯覚を起してしまうのか?

こういうのを心理学の世界では「知覚認知」とか「認知距離」の問題というらしい。人間は、間にある障害物や日頃の経験からなんとなく距離感というものを認識してるが、月や上空の飛行機みたいに間に何もないものだと経験則が使えず、具体的な距離感が掴めないという。つまり、人間の距離感覚というのもは案外いい加減なものらしい。


撮影風景

ちなみに写真は、同行したかみさんにシャッターを押してもらった。展望台にカメラをセットして、下を指差しながら、
「車であそこまで行くから、ここで写真撮って。」
と言ったら、
え!?車が通れるような道路ある??
と聞き返していた。すっかり現象にハマっていたのだ。

その直後、車がそこを通ったのを見て
「アッ!!」
と声を上げていた。


ミニカーのように見える

 

もうひとつのポイント

あともう一つ大きな要因は、“石がでかい”ことだ。
上から見たら石ころみたいに見えたものは、実は巨石だった。正直、下まで行ってみた時「ええッ!?」と思った。
実はこれが一番の理由なのかも。


つまり石がでかいのだ

愛野展望台

というわけで、かなりおすすめのビュースポットです。

場所:地図


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation