大手に対抗するために
大手コンビニチェーンにかなり独自な路線で挑むこの店、ここに至る経緯も聞いてみた。
15年前にお総菜を売り始めたときはいまの1/3ほどの商品数だったが、お客さんからのリクエストや店長がよそで見かけた商品を追加していくうちにいまの商品数になったという。
「ほんとはもっと整理しなきゃいけないんだけどねー」
と苦笑していた。効率化という点では確かにそうなのかもしれないのだが、そうすると普通の店になってしまってわくわく感が失われてしまうわけで、難しい。
そしてこの店のお弁当も特徴的である。安くてダイナミック。たとえば竜田揚げ弁当 298円。ソースかつ丼 330円。わかりやすいおかずがごはんの中央に乗っかっている。
「むかしはほかのコンビニと同じように複数のおかずをきれいに盛りつけたお弁当を売っていたんだけど、斜め向かいにセブンイレブンができてから方針転換して」
とのことだった。そして充実しているおつまみ類。男らしい路線で大手コンビニチェーンに対抗しているコンビニである。 |