デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[神奈川県] 昔はあった使われなかった モノレール (2008.3.15)
投稿者 カズパパ さん
どんなところ?

20年前就職で戸塚に来た時 ドリームランドの近くに住んでいましたが そのとき 大船駅とドリームランドの間にさびだらけのモノレールの高架跡があったのですが今もあるでしょうか?一度は 使われたのでしょうか? 疑問です。どなたか教えてください。お願いします。   

だいたいの住所 神奈川県横浜市戸塚区俣野町


見てきた!投稿
投稿者 まぁやぁ さん
こうでした!

路線も撤去されました。 (2008.3.24)

近年まで路線と交換施設、それにドリームランド脇に駅がありましたが、それも2003〜2005年頃に撤去されて今はありません。
家の近所なので見慣れた風景になっていましたが、無くなると寂しい気もします。
ちなみにドリームランド駅前にあったローソンは「ローソン横浜ドリームランド駅前店」という名前で2005年頃まで営業していました。
今はドリームランドも無くなり横浜薬科大学になっています。

写真が無くてすみません。

このページのトップへ戻る


投稿者 のら猫 さん のら猫のひとりごと
こうでした!

同じ頃自分も見ました・・・今は・・・ (2008.3.17)

現状は、自分も「見てきて」依頼を出したいくらいなんですが…
廃鐵のはしくれとして情報のみを。

正式名称「ドリーム開発ドリームランド線」
横浜ドリームランドへの交通手段ということで昭和41年に開業したものの、車両の重量超過や橋脚の強度不足から1年余りで運休となりました
その後永らく施設はそのまま残されて、ご覧になられたような光景となったわけです

10年位前から施設の老朽化により崩壊の危険性が出てきたため取り壊されたと聞いています

廃鐵マニアには超有名物件ですので、「ドリーム交通」で検索すると色々ヒットしてきますよ
(残念ながらウチのサイトにはありませんが…)

このページのトップへ戻る


投稿者 Yukio さん
こうでした!

大昔、何度か乗ったことあります。 (2008.3.17)

現在アメリカで暮らしているので、ちょっと見てくるというわけにはいかないのですが大昔小学生だった頃何度か乗った覚えがあります。夏休みなどに親に連れられ、大船で横須賀線からあのモノレールに乗り換えドリームランドに遊びに行ったものです。たしか夏には園内で花火大会とかもあったような。すべて遠い日の思い出で霞の中。

このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 カズパパ さん
ありがとう!

ありがとうございます (2008.3.18)

情報ありがとうございます。私が見たのは、今から20年前(昭和63年頃)就職で横浜に来て 地理がわからなかった為 大船からドリームランドまで歩いて その途中で 老朽化した高架を見て これは何かなと思ったものでした。走っている姿を見てみたかったです。

このページのトップへ戻る






< [神奈川県] 昔はまった パチンコ… △ちょっと見てきてのトップへ [東京都] 高円寺北線路からみえ… >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.