いいお店です! (2008.3.14)
乗用車が何とか離合できるくらいの狭い道路沿いに、目的の「池上酒屋」さんはありました。
店内に入ると、恰幅のいいご店主が応対に出て来られました。
天狗舞さんが仰ってた通り、いろんなお酒が陳列されていて、目移りしてしまいました。
ご店主はとても温厚な感じの方で、店内に作られているセラーに招き入れられ、ご自慢のお酒を見せて戴きました。
「この辺のお酒は、売れるほどに入荷しないので陳列出来ないんですよ!まあ、どちらかと云えば趣味みたいなものです」とは、ご店主の談。
『雪中梅』は、なかなか手に入らない銘酒なので、今の時期は非売品扱いなのだそうです。
ご店主の日本酒に注がれる熱意と愛情を感じました。
池上酒店さんのある柳川市には、有名な『川下り』や詩人『北原白秋』の生家があり、高校野球で有名な柳川高校もあります。
また、ちょっと足を延ばせば『吉野ヶ里』の遺跡もありますし、天狗舞さんはご存知の事でしたでしょうが、長期のお休みが取れるような折には、久し振りに『池上酒店』さんを訪れられたら如何でしょうか?
それと、2〜3年後には池上酒店さんの前が大通り(有明湾岸道路)になるので、車でのアクセスも容易になりますよ。
|