私が20数年前、子どものころ友達とよく登った「海老山」。 大昔は島だったらしい。 頂上に展望台らしき場所があり、そこに立つと子どもながらに達成感にひたれた気がする。 小学生だったので、息をきらしながら登った思い出があるが、 本当はそれほど大きな山ではなかったようなきがする。 春には桜が咲き、お花見でも有名なはず。 海が見えたと思うが、埋め立てが進み、あの頃の景色が健在なのか、誰か見てきてほしい。 余談だが、その山には「おいでおいでばばあ」といわれる、妖怪みたいなものがいるという噂があった。
おまけ (2008.2.11)
頂上の三角点によると、標高は53.7mなのですね。でも途中には段差のある階段が続いてて、いい運動になりました。 林の中に「おいでおいでばばあ」がいないか捜しましたが、お目にかかれませんでした。
つづき (2008.2.11)
上の写真は大奈佐美島方向です。 下の写真は宮島方向です。
見てきました (2008.2.11)
昔五日市に住んだことがあるのですが海老山(かいろうやま)へは行ったことがなく、今回初めて行ってきました。 現在は商工センターから廿日市木材港へ通じる道ができて、さらにその先は埋め立てが進んでいます。 写真上は広島市中心部方面です。吉見園の南には高層マンションが建ち、近くには私立の小学校もできました。 下は似島・江田島方面です。あまんじゃく伝説の津久根島も小さく見えています。手前の建設中の建物は移転して来る広島工大付属の中・高校だと思います。 当時の景色と随分変わったのでしょうね。
▲デイリーポータルZトップへ
コミュニティルール