デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[東京都] 牛小屋 (2008.1.23)
投稿者 うみみう さん
どんなところ?

昔、近くに住んでいました。
東京なのに牛がいてびっくりした記憶があります。
無人の野菜売り場にもよく行きました。
懐かしい青春の思い出です。
どなたか代わりに見てきていただけるとうれしいです。

だいたいの住所 東京都府中市四谷3丁目


見てきた!投稿
投稿者 かりかり さん
こうでした!

続き (2008.3.2)

(続き)
こちらのお宅の前には野菜の無人販売を設けておりまして、当方も
写真の3品購入させて頂きました。これらも話をしてる間次々買いに
来る方が現れ、帰る頃には殆どカラッポになってしまいました。

その他写真は、牛小屋の前の通りとかどや酒店前の商店です。

このページのトップへ戻る


投稿者 かりかり さん 「ちょっと見てきて」を見てきた
こうでした!

お待たせしました (2008.3.2)

うみみうさんのご指摘頂きました場所、ミスティーバレーの向かいに
牛舎を発見することが出来ました。
当方これまで地図だけで居なくなったと勝手に判断してしまいまして
大変失礼いたしました。ちなみにこちらの牛舎は地図に記載されて
おりませんでした。(あれば前回見落としたことになるので)

隙間から眺めておりましたら、飼い主の奥さんが餌を与えに来まして
そこで色々お話を伺うことができました。
こちらでは現在、写真のホルスタイン1頭と交雑種4頭、数年前は
もう少し多く飼っておられたそうです。その頃の小屋は道路の前まで
あったそうなので、おそらく当時より小屋は小さくなったのが分かる
かと思います。

また牛を飼われておられるのは、農作物の堆肥原料を得る目的のみで、
飼われてる交雑種は堆肥のためにわざわざ子牛を購入してるそうです。
ホルスタインも以前は絞ってもいたのですが、現在は堆肥目的のみ。
購入費やエサ代、維持費(健診費)、おまけに年中家も空けられない、
正直採算は取れてないとのこと。しかし「美味しい野菜を作るためには」
ということで割り切って続けられてるとのことでした。

このページのトップへ戻る


投稿者 かりかり さん 「ちょっと見てきて」を見てきた
こうでした!

追加 (2008.2.18)

近くを通りましたので今度は周辺の写真を上げておきます。
1枚目の先に見える信号が府中四谷3T字路の突き当たり。
写真右に写ってる道路は当時まだ無かった筈です。
2枚目3枚目は仲見世酒店の前です。地図には残ってますが
どうもお店は閉店したような感じがします。

このページのトップへ戻る


投稿者 かりかり さん
こうでした!

ありませんでした (2008.2.3)

うみみうさんの指定場所近辺を散策してみましたが家畜小屋自体
発見することはできませんでした。
でもそれだけじゃ納得いかないので自分で調べてきました。

1983年版の住宅地図でポイントから100m程北の場所に
1軒だけ「牛舎」を発見!牛舎は本当にこれ1軒だけでした。
場所的には「仲見世酒店」の直ぐ近くになります。
これを頼りに84・85・86年…と毎年変化を探ってみますと
90年に牛舎の表記が「コヤ」に、91年からは名称表記無し。
そして99年版からその箇所は民家になりました。

以上から牛は20年位前に消えたものと推測されます。
この近辺は宅地化が進んできてるものの、まだ畑も随分残ってる
ので野菜売場は探せばあるのでは、と思います。

このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 うみみう さん
ありがとう!

感激です! (2008.3.3)

かりかり様

本当にありがとうございます!
牛小屋&野菜売り場、まだあったんですね。

そして、牛にそんな秘密があったとは!!!

牛小屋が変わらずに残っていたことも、
かりかりさんがわざわざ見てきてくれたことも
(そして、おすすめ一覧にのっていたことも)
本当にうれしくてうれしくて、見つけたとき
叫んでしまいました!

酒屋さんの通りの写真に写っていた
どさんこラーメンも私の親が遊びに来た時に行った
思い出の場所です。

写真、本当にありがとうございました。

このページのトップへ戻る


投稿者 うみみう さん
ありがとう!

なつかし〜 (2008.2.20)

かりかり様
写真ありがとうございました!
あの酒屋の写真をみて大変なことに気がつきました。
私がみてきて!と印をつけた場所が道1本ずれていたのです。
正しい位置は駅からまっすぐ行き
四谷1丁目「リカーショップかどや」の道を左折し
最初に右折できる道を入ったところを
曲がってすぐのところです。
コーポアカシアとアパート?ミスティーバレーの前にあったと思います。

仲見世酒店の前もよく通りました。
とてもなつかしかったです。
やっぱり中河原のどかでサイコー!
ありがとうございました。

このページのトップへ戻る


投稿者 うみみう さん
ありがとう!

ありがとうございます!! (2008.2.5)

見てきて頂きありがとうございます!とてもうれしいです。

場所は酒屋さんの交差点を曲がって最初の曲がり角を
曲がってすぐのところです。
私が住んでいた時期は1994年、1995年の2年間でした。
住む場所を急いで決めたため、引っ越してから匂い!で
牛小屋の存在に気がつき非常にびっくりしました。
小屋自体が暗いためハッキリとわかりませんでしたが多分1頭だけだったと思います。
中河原がまだのどかな様で安心しました。

このページのトップへ戻る






< [兵庫県] 和定食の「味工」 △ちょっと見てきてのトップへ [福岡県] 黒崎駅北側の工場 >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.